目次
Page 1
ー 収容所では出入り自由の超VIP待遇
Page 2
ー 関係者に「帰国させてほしい」と泣きついた
Page 3
ー 同じリスクなら“強盗”のほうが割がいい

 2月9日の早朝5時。羽田空港内の通路を大勢の警察官に囲まれて歩くのは、通称“ルフィ”こと渡辺優樹容疑者。全国で相次いだ組織的強盗事件のリーダー的存在とされ、同じグループの小島智信容疑者とともにフィリピンから日本へ強制送還、機内で逮捕となった。

「前々日の7日には、同グループとされる今村磨人容疑者と藤田聖也容疑者も日本へ送還・逮捕されています。4人は'18年から'20年ごろまでフィリピンから日本への電話でオレオレ詐欺を働き、'21年夏以降は強盗の指示役を担っていたようです。まだ事件の全容は見えていませんが、彼らが関与している強盗事件は50件以上、詐欺の被害総額は60億円以上といわれ、近年まれに見る組織的な犯罪であることは間違いありません」(スポーツ紙記者)

 渡辺容疑者らが異国から詐欺や強盗ができたのは、資産や家族構成など個人情報が事細かに書かれたリストを掌握していたのが大きいようだ。

「ルフィ一味はリストでターゲットを調べ、SNS上で“高額なバイト”と謳い、実行部隊の人手を募集。応募してきた人に、メッセージの自動削除機能があり秘匿性が高いとされるアプリ“テレグラム”で指示を出していました。成功後は奪ったお金の一部を実行役に与え、残りは内通者を介して4人のもとに送金させていたようです」(捜査関係者)

渡辺容疑者を筆頭に、藤田容疑者は実行役集め。今村容疑者は実行役に指示出し。小島容疑者はお金の管理と、それぞれ役割があった
渡辺容疑者を筆頭に、藤田容疑者は実行役集め。今村容疑者は実行役に指示出し。小島容疑者はお金の管理と、それぞれ役割があった

 警察側も一味の関与を把握し、'19年7月には渡辺容疑者らに逮捕状を出すなど動いていたが、日本・フィリピン間は“犯罪人引き渡し条約”が結ばれていないこともあり逮捕は難航していた。

収容所では出入り自由の超VIP待遇

「4人が送還直前までアジトにしていたフィリピン・マニラにある入国管理局の収容所は賄賂が横行しており、渡辺容疑者らも強盗などで集めたお金で職員を買収。スマホやパソコンの持ち込みはもちろん、出入りも自由の超VIP待遇で王様のような扱いだったそうです。しかも収容所内に居続ければフィリピンの警察に逮捕されるおそれも低いですから、4人にとって絶好の環境だったのでしょう」(同・捜査関係者)

 しかし'23年1月に渡辺容疑者らが関与したとされる強盗事件で、東京在住の90代女性が押し入った実行犯から暴行を受け死亡。死者が出たこともあって、警察はフィリピン政府に渡辺容疑者ら幹部の日本移送を本格的に働きかけることに。