目次
Page 1
ー 親友・岸田今日子さんとの思い出
Page 2
ー あの顔で眉一つ動かさずに

 女優・冨士眞奈美が語る、古今東西つれづれ話。知音の間柄だった岸田今日子さんを振り返る。

親友・岸田今日子さんとの思い出

 今回は、岸田今日子ちゃんについて振り返ってみようかしら。私が18歳のとき、彼女と出会い、それからずっと最期まで友達だった。

 今日子ちゃんとは、『鏡子の家 エロティックス』という野球チームも一緒に作った。

 杉浦直樹さん、山崎努さん、テレビプロデューサーの大山勝美さん、当時まだアシスタント(演出助手)だった久世光彦さんらとともに、後楽園球場や哲学堂の野球場などで試合をしたっけ。

 今日子ちゃんは、頭のてっぺんから足のつま先まで「女優」という人だった。

 私と(吉行)和子っぺと今日子ちゃんの3人で、テレビから流れるフィギュアスケートのロシア人選手の演技を眺めていたときがあった。

 私と和子っぺは、「すごいわねぇ」なんて呆気にとられているのに、今日子ちゃんときたら、「日本語をしゃべりながら舞台に立ったら、私のほうがずっとうまいわよ」ですって。

 それとこれとは全然関係ないじゃない!私と和子っぺはぽかんとしてしまった。

 今日子ちゃんは、舞台に立てば私は無敵──という自信をいつも醸し出しているような、ミステリアスで孤高の雰囲気を自らつくり出す、自己プロデュース能力の高い人でもあった。

 例えば、花束をプレゼントするとき。普通は、生花店でお花を買って渡すというのが一般的だと思うけど、彼女の場合は自分で野原に咲く花を摘んで、「野の花を摘んできたわ」なんてプレゼントするのよ。

 お墓で拾った猫に、「アル・カポネ」という名前をつけたり(それを聞いた私は、すぐさま飼ったシャム猫に「エリオット・ネス」という名前をつけたなぁ)──。岸田今日子だからこそ成立することがたくさんあった。

 自分に忠実で、恋多き女でもあった。そのうえ、ズバッと正論を言うから面白い。