目次
Page 1
ー 少女漫画の王道展開が今も昔も大人気!
Page 2
ー 音楽でつながる思いやBLドラマの新境地
Page 3
ー 流行語大賞にもノミネートされた“干物女”が主人公に
Page 4
ー 日常がしっかりと描かれたうえでの恋愛

 今の時代、もはや恋愛ドラマはヒットしない─。そんな定説を打ち破ったのが、'22年10月から放送のドラマ『silent』(フジテレビ系)。耳の不自由な青年の静かで優しい恋物語が視聴者の心をつかみ、恋愛ドラマブーム復活か? と騒がれた。

少女漫画の王道展開が今も昔も大人気!

 振り返れば恋愛ドラマ全盛期のころ、世の女性たちは毎週テレビにかじりついては胸をキュンキュンときめかせたもの。そこで、全国の30代~50代女性600人に調査を実施。あなたの思い出の胸キュンラブコメドラマはなんですか?

 1位に輝いたのは、『花より男子』(2005年、TBS系)。アンケートには、

「道明寺のツンデレにメロメロでした」(53歳・宮城県)

「道明寺より思いやりのある花沢にキュンとした」(46歳・和歌山県)

「ヒロインとF4の“青春”模様に胸キュンしてた」(35歳・埼玉県)

 とのコメントが集まり、計100票を獲得。ヒロインは井上真央演じる貧乏女子高生・牧野つくしで、松本潤演じるF4リーダーのセレブ男子・道明寺司との身分違いの恋の行方が描かれた。

『花より男子』のメインキャスト(左上から松本潤、小栗旬、松田翔太、井上真央、阿部力)
『花より男子』のメインキャスト(左上から松本潤、小栗旬、松田翔太、井上真央、阿部力)

「この作品は普遍的。今見ても面白く、どの世代も楽しめる」と話すのは、ドラマ評論家の田幸和歌子さん。作品の胸キュンポイントをこう話す。

「普段はオレさまの道明寺がヒロインにだけ弱い、というキュンキュンドラマの王道スタイル。井上さん、松本さんをはじめキャストも素晴らしく、とりわけ小栗旬さん演じた花沢類が当て馬として素晴らしかった。

 恋愛ドラマは最強の当て馬がいると作品に磨きがかかるけれど、過去作を振り返っても、花沢類か『あすなろ白書』で木村拓哉さんが演じた取手治が当て馬の二強。

 庶民がセレブに見初められるというシンデレラストーリーにもときめきました」

 2位は『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年、TBS系)。

「奥手な2人が徐々に距離を詰めていくもどかしさとスレ違いにキュンキュンした」(40歳・大阪府)

「契約結婚と割り切ったつもりが、少しずつひかれあっていく2人を見ていて応援したくなった」(44歳・京都府)

 と、72票を獲得。

『逃げるは恥だが役に立つ』のメインキャストの新垣結衣と星野源。番組がきっかけでのちに夫婦に
『逃げるは恥だが役に立つ』のメインキャストの新垣結衣と星野源。番組がきっかけでのちに夫婦に

 新垣結衣演じる森山みくりは、派遣切りにあい、星野源演じる津崎平匡と契約結婚をするが……。恋愛下手な2人に視聴者はやきもきし、“むずキュン”の流行語を生んだ。

「主人公2人が愛らしく、彼らが時間をかけて距離を縮めていく姿に共感する人が多かった。夢物語ではなく、理系男子で恋愛経験のない平匡さん、賢いゆえにあざといといわれるみくりと、それぞれの人物像がリアルなところもイマどきでした」(田幸さん)