目次
Page 1
ー 新HPは【後援会入会申し込みフォーム】
Page 2
ー 今から当確出てしまうのが日本

 安倍晋三元首相の甥っ子で、元フジテレビ局員の岸信千世(きしのぶちよ)氏が新たにホームページを立ち上げた。

 体調不良で衆議院議員を辞職した、父親・岸信夫内閣総理大臣補佐官の後を継ぐべく、自民党公認のもとで山口2区の補欠選挙への出馬を表明していた信千世氏。ところが、政治家デビューへの第一歩を踏み出した途端に炎上騒動に見舞われた。

「出馬表明にともなって立ち上げた公式HPのトップ画面には、エリート街道を走ってきた輝かしい経歴と合わせて、自分の“家系図”までも掲載。そこには佐藤栄作や岸信介、安部寛ら曾祖父・曾祖叔父、祖父の安倍晋太郎に叔父の安部元首相、そして父の信夫と錚々たる一族の名前が。

 また《誇りうる国づくり》《こころ豊かな社会つくり》《夢あふれる町づくり》とのスローガンも掲げていたのですが、これは信夫氏が掲げていた基本理念をそっくり写したもの。親子だから理念は同じとの主張なのか、清々しいほどの“世襲アピール”に呆れ返る国民が続出しました」

 全国紙政治部記者が経緯を明かすように、家系図を含めたHPがネットで拡散されるとSNS上で炎上。すると信千世氏は家系図を削除しては、後にHP自体も「メンテナンス中」として閲覧できない状態に。このほどの2月下旬に“復活”した模様。

新HPは【後援会入会申し込みフォーム】

 ところが新HPを開いてみると、トップページに出てきたのは青みがかったシンプルな画面に【岸のぶちよ 後援会入会申し込みフォーム】、【応援していただき、ありがとうございます。ご入力をお願いします。】とのメッセージ。

 下部にスクロールすると【名前】や【生年月日】、【住所】に【電話番号】、【メールアドレス】等の必須項目に加えて、【ご紹介者のお名前】に【LINE ID】といった任意項目が。最下部には【上記の内容で送信する】とのクリック先と、HPがまるまる個人情報の入力フォームになっていたのだ。