目次
Page 1
ー LINEの利用規約に違反して
Page 2
ー 「ギャラ飲み」の“あっせん者”への監視が強化

「なんの前触れもなく、いきなり“垢バン”されたので、丸1日気がつきませんでした」

 困惑した表情で振り返るのは、昨年12月にLINEを利用できなくなったという、都内在住のAさん。

 LINEと言えば、今や日常のコミュニケーションだけでなく、企業のマーケティングツールとしても活用され、国内のユーザー数は約9300万人(2022年9月時点)と、多くの日本人にとって、なくてはならない連絡手段になっている。それだけに、使えなくなったときのダメージはかなり大きいだろう。

 SNSやオンラインゲームなどで、運営者からアカウントの利用を停止されることを、ネットスラングで「垢バン」という。実はLINEでも、個人や団体が“サービスを利用する権利”をはく奪されるケースは少なくない。

「私の場合、メッセージの受信や電話、LINE Payを送金することはできたものの、メッセージの送信、友達の追加や削除ができなくなっていて。自分の端末上では問題なく送信できているように見えるのですが、既読がいっさいつかず、周囲から“返信が来ない”と指摘されて異変に気がつきました」(Aさん)

LINEの利用規約に違反して

 AさんがLINEに問い合わせると、次のような回答が届いた。

《お調べしたところ、利用規約に反する行為により、一部機能の利用停止を行っています。

利用規約に反すると見なされる主要の基準は以下の通りです。

・暴言やわいせつ物、その他わいせつ表現など、常識的に容認できないコンテンツを投稿する行為

・個人情報(電話番号、住所、LINE IDなど)を交換したり、1対1の出会いを持続的に勧誘、あるいは要求したりする行為

・禁止薬物取引や株式などの不法取引をはじめとする違法行為

・青少年の不健全な出会いや会合を計画、あるいは勧誘する行為》

“垢バン”について問い合わせたAさんに対するLINEの回答
“垢バン”について問い合わせたAさんに対するLINEの回答

 これを見て、Aさんには思い当たる節があった。