目次
Page 1
ー 「おめでとう」「素直に応援」祝福の声
Page 2
ー 《こいつふざけんな 学校なんて行かへんわ!!》

 ここ数年、小・中学生の子を持つ親にとって「少年革命家」を名乗る不登校ユーチューバーのゆたぼん(14)の動向は大きな関心ごとであったに違いない。

 小学3年生のころに宿題を強制してくる学校の制度に疑問を抱き、「まわりの子がロボットに見えた」ことで不登校に。YouTubeチャンネルを立ち上げ同世代に向けて「学校に行かなくてもいい」と発信、昨年はクラウドファンディングで資金調達した専用車・スタディ号で日本一周の旅に出るなど、“不登校”の自由を謳歌(おうか)しているゆたぼん。もし自分の子が影響を受けてしまったら──そう考えた親も少なくないだろう。

 3月3日、そんな彼が世間を驚かせるツイートを投稿し、大きな話題になっている。

《今日から僕は生まれ変わりましたのやで!これから毎日休まずに学校に行って、宿題もやるのやで!人生は冒険やなくて、安定なのやで!さぁ学校へ行って人生は勉強や!》 

ゆたぼんのTwitterアカウントが「学校に登校する」と宣言。平時の3倍ものインプレッションを獲得している
ゆたぼんのTwitterアカウントが「学校に登校する」と宣言。平時の3倍ものインプレッションを獲得している

 アカウント名は「少年革命家ゆたぼん@学校へ行こう」に変更されており、インプレッション数(ユーザーへの表示回数)も平時のツイートの3倍以上。広く拡散されていることがわかる。

「おめでとう」「素直に応援」祝福の声

 不登校YouTuberのあまりに唐突な“方向転換”に世間は驚きを隠せず、《頭でも打ったの!?》といったリプライに多くの“いいね”が集まるなど、その返信欄は半信半疑の様相を呈している。

  しかし、フォロワーのなかには密かに彼の将来を案じていたファンもいるようで、ゆたぼんが「学校に通う」という、ひとつの大きな決断をしたことに、祝福のコメントを寄せている。

「おめでとう これから学校に行くんだね!! 本当の意味で冒険しろよ!! 応援してるからな」

「これは素直に応援だわ。今までいかなかった分のハンデがあると思うから人の倍以上頑張らないとね」

「学校の学びにも興味が湧いたのね! 大人ファンついてるからわからない宿題は考え方尋ねると良いぞきっと上手に解説くれる人いるはず!(宿題嫌で学校行かなかったは培った仲間が助けてくれるさ!)」(原文ママ)

 親心溢れる、感動的なリプライが集まったのも束の間。ゆたぼんTwitterのサブアカウントを更新。これは自分のツイートではない、と発信したのだった。

《なんでかわからんけど、1週間前ぐらいからTwitterにログインできんくなってて、今見たら乗っ取られてたみたい》

 それを受け、ゆたぼんの父・中村幸也氏も自身のアカウントで注意勧告を行った。