目次
Page 1
ー 美容整形外科医も称賛!バケモノ級に若い男性芸能人

 4月期より放送予定の、親友で俳優の大泉洋とバディ主演を果たすドラマ『ラストマン―全盲の捜査官―』(TBS系)が早くも話題の福山雅治。49歳になる大泉とは5歳差の福山だが、年齢不詳の見た目は相変わらずで、そのエイジレスなイケメンっぷりにも再び注目が集まっている。

 一方で『サンデーLIVE!! 』(テレビ朝日系)のMCも好評の東山紀之は福山よりも2学年年上だが、番組内で20代・30代のスポーツ選手と並んでも遜色ない美肉体も素晴らしく、福山同様に年齢をまったく感じさせない外見を維持している。

 また、大谷翔平選手やダルビッシュ有選手、ヌートバー選手などの野球選手が活躍したWBCで、侍ジャパン公認サポートキャプテンを務めた中居正広も復帰後、以前と変わらぬ見た目とMC力を発揮。

 他にも、元祖エイジレス男性タレントとも言える郷ひろみや、YouTubeでくま取り施術を公開した芸人の宮迫博之など、ビジュアルも話題の男性タレントの中で、医師から見ても「バケモノ級の若々しさ」と称賛されるのは誰か? 

 美容整形外科『銀座高須クリニック』の若佐医師に老け込み/若見えの差や最新アンチエイジング方法を伺いました。

美容整形外科医も称賛!バケモノ級に若い男性芸能人

回答者:美容整形外科『銀座高須クリニック』若佐文医師

――若々しさが評判の男性タレントといえば、常に首位に名前があがるのが福山雅治さんや東山紀之さんですが、実年齢と比べてやはりお若く見えますか?

若佐医師(以下若佐)「ズバリ、かなり若いです!特に東山さん、若いどころかぜんぜん変わらないってくらいの見た目です」

――なんとなく、福山さんの方が童顔な印象でしたが東山さんの方がさらに若く見えるんですね! その理由はどのあたりでしょうか?

若佐「フェイスラインがすっきりとダブつきがまったくないのと、シワができにくい、顔の凹凸が少ないつるんとしたしょうゆ顔、このあたりが勝因だと思います」

――顔の凹凸があると男性はかっこよく見えるかと思いましたが、ない“しょうゆ顔”はシワができにくいという利点があるんですね。でも、そんな東山さんも少~しくらいは老けたかな? というポイントがひとつくらいは……?

若佐「う~ん、強いて言えば“首回り”かな。ほんの少しだけシワっぽさがなくもないです。でも、同年代の男性からすればほとんどないですけどね!」

――いや、1箇所でもあって安心しました(笑)。ところで、ジャニーズの先輩でもある郷ひろみさんはいかがでしょうか? これで還暦を超えているなんてバケモノ、いやサイボーグ級の若さだと思います。ステージのパフォーマンスの含め、驚愕の一言です。

若佐「彼もフェイスラインがすごいです。こんなにきれいな卵型を保っている60代はいないんじゃないでしょうか? ダンスとかもキレキレですし、肌感や運動能力はそこらへんの30代より若々しいかも……」

――そうですよね! ところで、郷さん、東山さんはお肌がきれいなせいか、なんとなく髭のあとが目立つ気もします。髭のあとって若見えにはどうでしょうか?

若佐「髭が濃いと青っぽく見えるので、脱毛して毛穴を目立たなくさせると若見えに効果がありますね」

――ただ、レーザーって白髪には反応しない?

若佐「はい、残念ながら白髪には反応しませんが、それを踏まえた上で歳を重ねてから髭などムダ毛脱毛にチャレンジする方はけっこういますよ」