目次
Page 1
ー 山口百恵のヒット曲を量産した裏側
Page 2
ー 夫婦で作り上げた百恵さんの黄金期
Page 3
ー 自分の書きたい楽曲とファンが求める音楽

 今年、デビュー50周年を迎えた宇崎竜童(77)。歌手、作曲家であり、俳優としても人気を集める。

山口百恵のヒット曲を量産した裏側

 東京・赤坂─。数え切れないほどのギターが置かれた宇崎の仕事場を訪ねると「買ったことを忘れちゃったギターもあるんだよね」と、笑顔で迎えてくれた。とても77歳とは思えないスタイルの良さ。50周年という節目の年について話を向けると、

「コツコツ、という感じですね。コツコツやってきたら50年になっちゃった」

 と振り返りながら、

「今ね、“うちの町でコンサートやってくれ”というオファーをたくさんいただくんです。呼ばれればどんな小さな町や村、山の中だろうが平気で行きますよ。こんなふうに呼ばれなくなったら引退なんだろうな、と思っているので」

 さまざまなアーティストに楽曲を提供してきた宇崎だが、中でも“伝説のアイドル”山口百恵さんに、妻で作詞家の阿木燿子とのコンビで書き下ろしてきた曲は、今も色褪せずに歌い継がれている。彼女のヒット曲を量産した“裏側”について聞いてみると、

百恵さんに書いているときは、阿木が詞を先に作っていました。その詞に僕がメロディーをつけてね。いわゆる“詞先”でした。それが’90年代に入るころ“この生みの苦しみを味わいなさい”と彼女に言われて(笑)。そこからは逆に、僕が先に曲を作るスタイルになりました

 このスタイルになってから、作曲するのがツラいんですよ、と宇崎は苦笑いする。

まず1曲できたら阿木に聴いてもらう。そこで彼女が1回でも首を傾げたら、すぐに引き下げます。それでまたゼロからスタート。多いときで1作品のために15曲くらい作るときもありますね。そう、阿木にプレゼンしているんですよ