目次
Page 1
ー 今よりもっと自分を好きになれるツール
Page 2
ー 小学生のころから垢抜ける努力はしていた
Page 3
ー 整形しても自信が持てない女性の大変身
Page 4
ー イメチェンに特化したサロンをオープン

 2021年7月から日本でも導入された「YouTubeショート」。60秒までの短い動画が投稿でき、スマートフォンを使えば動画の撮影から編集まで、YouTubeのアプリ内でできるのが特徴だ。2022年のYouTubeの公式発表によると、その総視聴回数は全世界で1日あたり300億回を超えている。

 また、収益化の申請をしている投稿者は、今年の2月1日からショート動画でも広告収入を得られるようになったこともあり、よりメジャーな存在に。

 そんなYouTubeの新たな主流ともいえるショート動画を中心に投稿しているチャンネル『わたし2.0』は、昨年の12月にチャンネルを開設したにも関わらず、すでに総再生回数が4100万回(2023年3月現在)を突破しているチャンネルだ。

今よりもっと自分を好きになれるツール

 内容は、容姿に自信をもてない人や、おしゃれになって変わりたいという人のビフォーアフターを紹介するという、いわゆる“イメチェン”や“垢抜け”をテーマにしたもの。

 動画の冒頭には、変身を希望する人のコンプレックスや生い立ちなどがでかでかと表示され、スタイリストが衣装を選び、メイクやヘアスタイリング、時には美容師が施術をしているシーンが音楽にのせてテンポよく流れる。

 そうして、見事に変身を遂げた依頼者が音楽のサビとともに登場。最初とは打って変わった生き生きとした自信に満ち溢れた表情で、画面越しでもそのキラキラとしたまぶしさが伝わってくる。

 多くのショート動画が100万回再生を超えており、絶好調のスタートを切っているように思える『わたし2.0』チャンネルだが、プロジェクトの代表でヒアリングからスタイリングを担当している87子さん(29歳)によると、はじめから上手くいっていたわけではないという。

実は『わたし2.0』は私の4つ目のチャンネルなんです。これまでも、こういったイメチェンの動画や、垢抜けをテーマにした動画などをアップしていたけれど、全然うまくいかなくて。原因は継続して投稿できなかったことと、すべてを1人でやろうとしていたことにあると思います」(87子さん、以下同)

 もともとは、グラフィックデザイナーの仕事をしていたという87子さん。けれど、「わたし2.0」プロジェクトに集中するため、1年ほど前からデザインの仕事を受けるのを止めた。プロジェクトをはじめたきっかけのひとつは、自分自身が容姿に自信を持てるまでに、長い時間を要してしまったことだという。