目次
Page 1
ー 医療用麻薬『ペチジン』を病院外に持ち出した
Page 2
ー 医者の夫とタワマン暮らし、趣味は欧州旅行
Page 3
ー 『コード・ブルー』に憧れて…

「院長が医療業務以外で麻薬を違法に所持している」

 関係者からの情報提供が闇を暴くきっかけとなった。

 神奈川県警薬物銃器対策課と同県警中原署、関東信越厚生局麻薬取締部横浜分室が3月22日、麻薬取締法違反(所持)の疑いで逮捕したのは同県川崎市中原区の『武蔵小杉平沼クリニック』院長で内科医・平沼菜穂子容疑者(51)。

 昨年12月3日午後4時20分ごろ、クリニックの外で医療用麻薬『ペチジン』が含まれた液体約6・6ミリリットルを所持したとされる。

医療用麻薬『ペチジン』を病院外に持ち出した

「昨秋の情報提供をもとに内偵を進め、帰宅するためクリニックを出た平沼容疑者のバッグを確認。容器に入れたペチジンを含む液体が出てきた。病院外に持ち出すことは原則禁じられている」(全国紙社会部記者)

 ペチジンは内視鏡検査で痛みが強いとき、麻酔を補助する鎮痛剤などとして使われる。

 問題は医療目的以外の乱用だ。厚労省麻薬対策課がまとめた『薬物乱用の現状と対策』などによると、MDMAやLSDと同じ合成麻薬に該当する。多幸感などが得られるとされ、医師であっても麻薬施用者免許がなければ患者に処方できない。免許は最大3年の更新制で、業務所内に固定した堅固な保管設備にカギをかけて管理する必要がある。スチール製のロッカーや事務机の引き出しでは認められず、“麻薬金庫”と呼ばれるほど厳重な管理が求められる。