目次
Page 1
ー 「月9って言わなくていいと思う」
Page 2
ー “スター”ばかりが出演する弊害
Page 3
ー “キムタク頼み”では不安がある

 エンドロールが流れ終わった後、大雨の下、ヒッソリと止めた車の中から、木村拓哉北村匠海が外の様子をうかがっている。建物から姿を現した怪しい人物と対峙した北村は、逃げる人影を追跡するも見失ってしまう。その直後に北村が何者かに背後から刺され、それをかばった木村も右目を刺されて─。

 2021年にフジテレビ系の新春スペシャルドラマとして放送された『教場2』のラストシーンだ。

「『教場』シリーズは、2020年に初めて新春スペシャルドラマとして放送されました。警察学校を舞台に、木村さん演じる冷徹で厳しい教官が生徒たちの指導にあたります。問題のある生徒たちに次々と“退校届”を突きつけながらも、湧き起こる事件を乗り越えて卒業させるまでが描かれています」(テレビ誌ライター)

 非情にも思える“鬼教官ぶり”を加速させていたのが、木村の“目”だ。

右目が義眼なのです。しかし、スペシャルドラマの中では、北村さんとともに襲われたシーンがあったのみで、詳細が明かされることはありませんでした」(同・テレビ誌ライター)

 4月10日に“月9”枠で連ドラとしてスタートした『風間公親―教場0―』は、警察学校の教官になる前に“刑事指導官”をしていた木村の“過去”の物語だ。

「月9って言わなくていいと思う」

 メディア研究家の衣輪晋一さんは、『教場0』に大きな期待を寄せている。

「撮影現場は“木村教場”になっているのではないでしょうか。木村さんはとにかく妥協を許さない方で、“一生懸命にやらないのなら何のために仕事をするんだ”という厳しい考えを持っています。それが作品を引き締める魅力になりますし、スタッフも木村さんと旧知の仲の方ばかり。フジテレビの“月9”が持つイメージが変わってしまうほどの作品になるでしょう」

 木村の“月9”主演は実に9年ぶりだ。

フジテレビは公式サイトや予告映像で、とにかく“月9”を強調しています。木村さんがこの枠で主演をするのは11回目で、その回数は歴代トップ。さらに、木村さんが主演をすればヒットするという“キムタク神話”もささやかれてきました。その木村さんが帰ってきますから、アピールしたいのもわかります。しかし、過剰なまでの“月9推し”に、木村さんはやや懐疑的なんです」(スポーツ紙記者)

 4月3日に行われた完成披露舞台挨拶で、“月9って言わなくていいと思う”と口にしたのだ。曜日や時間を気にするのではなく、作品の魅力を高めたいのだという。