目次
Page 1
ー 食材を捨てながらお金を捨てていると痛感 ー 捨てない、使い切るを徹底
Page 2
ー 1か月のサイクルで冷蔵庫を空にする!
Page 3
ー “節約が叶う!”冷蔵庫の作り方
Page 4
ー ムダ買いしない食材の買い方

 冷蔵庫の中を見られるのは恥ずかしいもの。しかし、この空間にこそ、貯金を増やすヒミツがあるのだ。

食材を捨てながらお金を捨てていると痛感

 主婦の海老原葉月さんは冷蔵庫を整えたところ、食費が年間で72万円も減り、今も家族3人で月2万円以内の食費をキープしているという。

「以前の私は“お金はあればあるだけ使う”タイプ。しかも、掃除が苦手で子どもが生まれてからも家はゴミ屋敷状態でひっちゃかめっちゃか(笑)。

 家に居たくないから毎日、ショッピングモールに出かけては予算も決めず食材を買いまくり……。夕飯はフードコートですますという無計画な生活をしていました」

 ところが政府の“働き方改革”で夫の残業代が減り、収入が半減。家は汚い、貯金もない……。何かを変えなければと焦る日々。

「思えばこのどん底が契機になりました。家の中からなんとかしたいと、最初は『片づけ』を学び、その一環で冷蔵庫を整理し始めたんです」

 おびただしい量の賞味期限の切れた調味料や食材。次から次へとゴミ袋に放り込みながら、「いったい、これらは全部でいくらなの?ムダにしていなかったら、どれだけ貯金ができていたのか……」と情けなくなったという。

 まずは「食材を捨てない」という目標を立て、冷蔵庫の管理をスタートさせる。スカスカの冷蔵庫に最初は不安を覚えたものの、そのうち「これがあるべき姿では?」と気づいた。

捨てない、使い切るを徹底

「入っている食材が把握できるから管理もしやすく、使い残しもない。出し入れもしやすいから、とにかく料理がラクになり、負担ではなくなりました」

 材料が使い切れるようになってくると、保存法や買い物法でも試行錯誤を繰り返す。

「一週間献立を立てたり、下味をつけて冷凍したり、作り置きもやったのですが、どれも私には合わず。使い残し、食べ残しにつながってしまうことがよくわかったんです」

 食材は基本的にはカットして冷凍保存。月末に向け、冷蔵庫の中身を食べ尽くす生活に行き着いた。さっそく、その方法を紹介していこう。