目次
Page 1
ー 行列の店で“毎日のように暴言を吐かれて”
Page 2
ー プラスアルファで“18歳未満お断り”を付け加えた理由
Page 3
ー それぞれの人にふさわしい店がある

【人気ラーメン店、丼にティッシュ入れる客に苦言…家でもゴミ箱に捨てない?「最悪撤去します」】(スポニチアネックス)

【スマホ片手の「ながら食い」、人気ラーメン店が苦渋の禁止 配慮求めても逆ギレ...残して帰る客も】(J-CAST ニュース)

 ひと頃、回転寿司店での悪質な客による迷惑行為が取りざたされていたが、ここ最近、ラーメン店における一部のマナーの悪い客の行為、及びそれに対する店主の対応が注目されている。

明日から18歳未満の入店お断りします

 この“ルール”を掲げたのは、成人向けサービスを提供する店ではない。冒頭の2つのニュースと同じく“ラーメン店”である。福岡県八女市にあるラーメン店『あなたの心を鷲掴み』。大量の豚骨を煮詰めた超濃厚な豚骨ラーメンで日々行列ができる人気ラーメン店だ。

行列の店で“毎日のように暴言を吐かれて”

 ラーメン店における“丼にティッシュ”、“スマホ片手の「ながら食い」”は、これまでもたびたび問題として取り上げられてきたものだ。しかし、ラーメン店が“18禁”とは前代未聞。なぜこのような制限を設けたのか……。

「自分の店があるこの地域には行列のできるようなお店がありません。だから、“行列のできる店を作ろう!”、目標は“日本一の豚骨ラーメン”と掲げて始めました。そしてありがたいことに行列ができるお店になったのですが、そこでトラブルであったり、毎日のように暴言を吐かれたりということがあって、設けたものです。本当であれば、こんなことはしたくありません」

 そう話すのは、『あなたの心を鷲掴み』店主の三浦隆寛さん。

 行列は、なぜトラブルや暴言を生み出したのか。

三浦さんの提供するラーメン『鷲掴みとんこつ』
三浦さんの提供するラーメン『鷲掴みとんこつ』

「この地域には行列ができるお店がないので、“行列に並ぶ”という文化がありません。都心にある行列のできるラーメン屋さんに行ったことがある人はわかると思いますが、グループ全員で並ぶのが当たり前じゃないですか。こっちでは“1人おればいいんだろ”みたいな感覚で、勝手に“代表待ち”を始めるんです」(三浦店主、以下同)

代表待ちとは、たとえば5人のグループで行列店を訪れた際、代表1人だけが並んで、他の4人は別の場所で待機し、入店間際に合流すること。代表者の後ろに並んでいた人たちにとっては“割り込み”となり、禁止しているラーメン店も多い。