目次
Page 1
ー 社会の空気を変えていきたい
Page 2
ー “教育界の闇”もオープンに
Page 3
ー 同じ年収では「今より貧しくなる」

 社会人の多くが毎月楽しみにしている給料日。その“給与明細”を買い取るTwitterアカウントがあり、たびたびバズっている。

《月収10万円台の教頭先生》

《入社5年で基本給が1円も上がってない認可外保育施設の保育士》

《入社15年年収750万円の郵便配達員》

《外資IT営業で年収3000万円稼ぐ婚活女子》

《20代で手取り月500万円の闇金管理職》

 取り上げられる人の業種や収入額は多種多様。教師や公務員もいれば、犯罪に手を染めている者、年収100万円台もいれば、億を超える者も。

 アカウント名は『給与明細買取屋さん』@kyuyokaitori。今回、同アカウントを運営する“中の人”に話を聞いた。最新のデータによると日本の平均年収は443万円だ。国税庁によるこのデータからは見えてこない、さまざまな人の給与明細を買い取ることで見えてきた、収入格差や日本の現代社会、そして未来とは――。

社会の空気を変えていきたい

 アカウントの開設は'21年6月のこと。始めたきっかけは。

「最初はブラック企業に勤めている知り合いの給与明細の原本を、そのまま試しに会社と名前のところだけ隠してツイッターで発射したら大炎上したので、これはイケると思いまして買い取りも始めました。物珍しさから最初の2か月でフォロワーが1万人を超えました。

 日本人は給与や税金などお金の話を避けがちで、学ぶ機会がほとんどありません。そして長時間労働やパワハラにさらされ、上層部に搾取されっぱなし……。かたや同じような仕事でも外資系に転職すれば30代で年収1000万円も夢じゃないし、起業という道もある。こうやっていろいろな職業の給与をオープンにすることで、労働者が搾取されがちな社会の空気を変えていきたいと考えています」(『給与明細買取屋さん』運営者、以下同)

 アカウント開設から約2年。買い取り数は4月6日時点で計469人に上る。買い取り金額となる謝礼はAmazonギフト券もしくはPayPayで支払われる(1,000円)。もしくは、有料オプションとなっている、Twitterアカウントでは隠された部分の閲覧権(通常5,800円)の無料化も選択できる。

 “中の人”は何者なのか。

「事業内容は秘密ですが、仕組みを作って社員に仕事を丸投げするタイプの暇なオーナー社長です。会社の仕事は自分がいなくても回るようにしていますが、暇なので週4で出社しています。事業内容は5個くらいあって業績も組織もそれなりに安定してきて、本当に暇で何もすることがなかったので、何かしたいなと思ってこのアカウントを始めました」