目次
Page 1
ー 悠仁さまは強く自己主張をなさる段階
Page 2
ー 佳子さまと悠仁さまに“連帯意識”
Page 3
ー 家庭内の“内紛”がさらに激化!?

 東京・文京区にある筑波大学附属高校で始業式が行われたのは4月中旬。新学期にふさわしい、よく晴れた穏やかな朝だった。

 護国寺駅からのびる坂道を上られるのは、高校2年生に進級された悠仁さまだ。スイスのアウトドアブランド『マムート』の黒いパーカに黒い長ズボン、荷物がパンパンに詰まった黒いリュックを背負った“オールブラックコーデ”で校門をくぐられた─。

悠仁さまは強く自己主張をなさる段階

「筑附高は3年間クラス替えがないので、進級しても環境は変わりません。始業式の日は、前年度の評定分布表に保護者からコメントをもらったものを提出しますが、悠仁さまの場合、どなたがどんな内容を綴られているのか気になりますよね」(筑附高OG)

 今春、秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは新居に引っ越された。計34億円超をかけて、昨年9月に完成した秋篠宮邸の本邸だ。悠仁さまは、このお住まいから毎日通学されている。

「登下校時は、前後に数人の護衛がついているものの、基本的におひとりです。学校から少し離れたところで車を乗り降りされていますが、近所に住んでいても“1度もお会いしたことがない”という人がほとんど。おそらく気がついていないだけだと思いますが」(筑附高の近隣住民)

 冒頭の場面でも、道行く人は悠仁さまの存在に気がついていない様子だった。“次代の天皇”は、それほど世間に溶け込まれているのだ。

「所属されているバドミントン部に新入生が入れば、悠仁さまも先輩になられます。5月には校外学習もあり、まさに青春真っ盛りなのです」(皇室担当記者)

 今年9月には17歳をお迎えになる。“花のセブンティーン”は目前だ。

「思春期の悠仁さまは、自我が芽生え、強く自己主張をなさる段階に入られていると聞きます。これまで子育てに奔走されてきた紀子さまも、思春期男子と向き合われるのは初めて。お姉さま方の高校時代とは違った難しさがおありなのではないでしょうか」(宮内庁関係者)