目次
Page 1
ー 東出さん不在の色を薄めるような構成に

 4月上旬、青空が広がる快晴の日、横浜税関の建物から桐谷健太比嘉愛未古田新太ら俳優たちが続々と現れた。

「4月13日から放送が始まった、テレビ朝日系の新ドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』の撮影ですね。同作品は'20年に放送された『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』の3年ぶりの続編。桐谷さん演じる元体育教師の熱血刑事が、持ち前の人情味で周りを巻き込みながら事件を解決していく、サスペンスコメディーです」(テレビ誌ライター、以下同)

4月13日から放送が始まったテレビ朝日系の新ドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』
4月13日から放送が始まったテレビ朝日系の新ドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』

 続編ということで、メインキャストは前作とほとんど変わらぬメンバーだが、大きく違う点が1つある。

東出昌大さんの不在です。前作では警察官役の桐谷さんと検察官役の東出さんのW主演でしたが、前シリーズ放送中の'20年1月に、東出さんが女優の唐田えりかさんとの不倫を報じられました。東出さんはクリーンな役柄だったため《もう見ていられない》といった視聴者からの声が続出。この騒動が関係しているのか、今作では東出さんは“降板”しました

東出さん不在の色を薄めるような構成に

東出昌大と唐田えりか
東出昌大と唐田えりか

 当時は、火に油を注ぐようなドラマ側の対応で、さらなる炎上も起こっていた。

東出さんの不倫を揶揄するような演出があったんです。意図的なのかはわかりませんが、作品内で“他の女に乗り換えたあのクズ男!”といったセリフがありました。それを見た視聴者から《茶化すなんて信じられない》といった意見が出るなど、ドラマは再び批判を浴びました

 前作は、初回視聴率12%という好スタートだったにもかかわらず、主演の不倫騒動やそれにまつわる炎上が影響し、視聴率は右肩下がり。最終回でも2ケタには届かなかった。続編には、東出不在の穴を埋める存在はいないようだ。

東出さんが務めていた検察官役に代わり“日本屈指の頭脳を持つ検事チーム”が登場し、あくまでも東出さん不在の色を薄めるような構成になっています。単独主演となった桐谷さんは“進化した新しいドラマを見せたい”とインタビューでコメントし、気合十分の様子でした」(スポーツ紙記者、以下同)

ドラマ『ケイジとケンジ』のロケに臨む古田新太。劇中では桐谷健太の上司役を務めている
ドラマ『ケイジとケンジ』のロケに臨む古田新太。劇中では桐谷健太の上司役を務めている

 キャスティングも調整し、SNSを駆使した事前の番宣もバッチリ。万全の状態で迎えたはずの初回放送だったが……。

「テレビ朝日の木曜9時枠は、『ドクターX』や『BG』『六本木クラス』など、話題のドラマを多数放送していますが、今作の第1話の視聴率は8・4%で、前作の初回と比べても3%以上低い数字になってしまいました。作品中では“前にここにいたでっかい検事”というセリフで東出さんの存在を匂わせており“東出がいなくて寂しい”という前作のファンもいますが、視聴率を見る限り“東出不倫ショック”はいまだに続いているようです」

 一方では“これはこれで面白い”と、ポジティブに受け止めている視聴者がいるのも確か。東出ショックを感じさせない“進化”を今後見せることができるか!