目次
Page 1
ー “殿の風格”を見せた松本潤
Page 2
ー 脚本担当は「レジェバタ」と同じ
Page 3
ー 68万人に向けてドラマPR成功

 よく晴れた5月5日の昼下がり。静岡県浜松市内は、68万人もの見物客で埋め尽くされていた。その中心にいた人物が、

「徳川家臣団、出陣じゃー!」

 と大声で叫ぶと、あたりには割れんばかりの拍手と歓声が飛び交う。そのかけ声の主は、今をときめく松本潤だった。

“殿の風格”を見せた松本潤

「主演を務める大河ドラマどうする家康』の縁で、『浜松まつり』という徳川家康ゆかりの行事に参加したんです。約1000人の警備員が配置される厳戒態勢のなか、松本さんは『騎馬武者行列』というパレードに劇中と同じ家康の扮装で登場。ドラマで共演している板垣李光人さん、岡部大さん、甲本雅裕さんと共に、800メートルの区間を練り歩きました」(スポーツ紙記者)

 武者行列を間近で見たという女性ファンは、興奮冷めやらぬ様子で語る。

「松本さんは馬に乗っての登場だったのですが、とにかく騎乗した姿がキレイだったんです! 板垣さんの馬は緊張していたのか列から外れてしまうことも多く、板垣さんが振り回されているようにも見えました。でも、松本さんはまるで椅子に座っているかのようで、悠々と馬を乗りこなしていて。あれはまさに“殿の風格”でした。観覧エリアにいる私たちの目をちゃんと見ながら手を振ってくれて……。感無量です」

 武者行列が始まる前には、参加した子どもたちにサプライズで松本監修のオリジナル弁当を手渡して激励するなど、手厚いサービスも。

「『浜松まつり』自体は新型コロナの影響で4年ぶり。ただ、今年は飲食禁止になったのと、開催されなかった間に“お祭りはもう卒業”と考えた人が多いのか、地元民の参加は例年より少なかったですね。もちろん地元でも観覧の抽選に応募した人はたくさんいましたが、ことごとくハズレ。“地元を優遇してよ”とボヤく人もいました(笑)。でも、松本さん効果で県外の人がたくさん来ていた印象です」(地元商店街の店主)