目次
Page 1
ー “高島を暗殺しなくてはヤバい”
Page 2
ー 芦屋市に問い合わせてみた

 4月23日に行われた兵庫県芦屋市長選挙で初当選したのは、高島りょうすけ(26)だ。高島新市長は、私立灘中学・高校を卒業後、東京大学を経て、ハーバード大学を卒業という超高学歴の持ち主。1万9779票を獲得し、26歳の史上最年少市長が誕生する運びとなった。灘高時代の生徒会活動をきっかけに芦屋市と関わるようになった高島氏は、市政に興味を持つようになったという。日本屈指の高級住宅が立ち並ぶ芦屋市に実家を持ち、灘中・灘高を卒業したOBに話を聞いた。

「まずこの文句のつけどころがない学歴が芦屋在住の奥様方に刺さらないわけがないですよね。そして有名選挙プランナーによってブラッシュアップされたという、眼鏡を外して前髪を上げ、おでこを出した、清潔感満点のお顔。これも奥様方のハートをつかんだんでしょう(笑)。灘の生徒会長って、まさに文武両道の鑑のような人しかできない。部活に全力で打ち込み、勉強の成績もトップレベルでないと立候補すらできない空気がある。しかも彼の部活はラグビー部らしく、僕が在校した20年前のラグビー部の印象ですが、イケイケなやつらしかいなかった。世間がイメージするようなガリ勉タイプではまったくないはずです」

“高島を暗殺しなくてはヤバい”

 天は二物を与える。

芦屋市長選挙に立候補する前から、TikTokで彼の存在を知っていました。“ハーバード卒にGoogle入社試験を解かせてみた”の動画が100万回再生を記録していたり、肩書の使い方や見せ方などSNS戦略も今っぽくてうまい。選挙戦では18歳までの医療費無償化・公教育の改革・介護支援の充実など、全世代に向けた基本政策を訴えていて、これはもう敵なしといった感じですよね。このまま総理大臣とかまでになるんですかね」(同・灘OB)

 そんな順風満帆な高島氏に、インターネット上では何やら穏やかでない波風が。「とあるYouTuberが4月下旬、“高島を暗殺しなくてはヤバい”といった内容の動画を投稿。暗殺教唆だとネット上で拡散されました」(一般紙記者)