目次
Page 1
ー 「1時間くらい殴り続けた」
Page 2
ー 地元では“悪評”も

 5月9日の夜、大阪・泉佐野市の集合住宅で職業不詳の立花花華さん(18)の遺体が見つかった事件で、大阪府警は女性を殴ったとして、この部屋に住む交際相手の山中元稀容疑者(22)を傷害の疑いで逮捕した。

「警察によると9日の午後7時ごろ、山中容疑者から“女性が冷たくなっている”と通報があり、駆け付けた消防がベッドで仰向けに倒れている女性を発見。女性の顔や腹部などに殴られた跡があり、その場で死亡が確認されました。取り調べで山中容疑者は、“8日の夜に被害者と口論になり、十数発殴った”と話しており、府警は遺体を解剖するなどしていきさつを調べるとともに、11日に容疑を傷害から殺人に切り替え、容疑者を大阪地検堺支部に送検しました」(全国紙社会部記者)

「1時間くらい殴り続けた」

 山中容疑者は調べに対し「1か月ほど前から(立花さんと)付き合い始めた」「口論になり、相手が刃物を持ち出したので止めようとして殴った」「1時間くらい殴り続けた」と供述しているという。

 凄惨な犯行から約1日後、ようやく立花さんの異変に気づいた容疑者。2人の間にいったい何があったのか、また容疑者の素性を探るべく、『週刊女性PRIME』は事件現場のアパートへ向かった。

 5月12日。アパートは一部がブルーシートで覆われ、警察が現場検証を進めていた。近所の住人に話を聞くと……。

「1年くらい前に出来た新しいアパートで、住民は出入りが激しくて誰が住んでいるかもわからず、交流はありません。容疑者が過去に周辺でトラブルや問題を起こしたこともありませんでした。事件当日、特に物音は聞いていないけれど、翌日午後7時に遺体が発見されたときは、パトカーや救急車が来てみんな騒ぎを知りました。その日は、マスコミが殺到していました。アパートの住人は、この事件の影響で半分くらいは帰って来ていないようです」