目次
Page 1
ー 奈緒自身が描いたイラスト入り

「うちセックスレスなんですよ……どうしたら色気って出ますかね?」

 フジテレビ系で放送されている木曜劇場『あなたがしてくれなくても』。セックスレスに悩む2組の夫婦による不倫を描いたこのドラマで、夫から拒まれる主人公の吉野みちを、奈緒が演じている。

「ハルノ晴氏原作の同名コミックの実写化で、“2組に1組はセックスレス”といわれる現代の、夫婦のタブーに切り込んだ内容です。不倫ドラマとして社会現象を起こし、2014年の流行語大賞にもノミネートされた『昼顔』の制作スタッフが集結しており、放送前から注目が集まっていました」(テレビ誌ライター、以下同)

 しかし、フタを開けてみれば、初回の平均世帯視聴率は5・8%にとどまった。その後も上昇することはなく、5・0%を前後している。だが、

「人気がないわけではありません。むしろ、見逃し配信サービスのTVerではかなりの反響が見られます。SNSでの視聴者の反応を見ると、“家族と見られない”“夫と見るの気まずい”という感想であふれているんです。実はドラマの内容が気になっており、ひとりでコッソリと楽しむ視聴者が多いようですね」

 TVerでの人気を示す指標のひとつ、『お気に入り登録』の数は今期ドラマの中で1位。見逃し配信の再生回数も、フジテレビ系ドラマでは2022年の『silent』『ミステリと言う勿れ』に次ぐ早さで、1000万回を突破した。

 密かに快進撃を続けるこのドラマだが、奈緒が連ドラの主演を務めるのは、2022年に放送された『ファーストペンギン!』(日本テレビ系)以来2度目。

奈緒さんは2018年に放送されたNHK連続テレビ小説『半分、青い。』にて、ヒロインの親友役に抜擢。清潔感のあるフレッシュな演技が一躍注目を集めたかと思えば、2019年に日本テレビ系で放送された『あなたの番です』では、視聴者がひくほどの狂気的なキャラクターを怪演。演技力の幅広さが高い評価を受け、出演作を増やしています」(スポーツ紙記者)

奈緒自身が描いたイラスト入り

 今回の撮影現場には、手の込んだ差し入れをしたという。

奈緒さんは、オリジナルのモバイルバッテリーを共演者とスタッフに配っていました。表面には、ドラマに登場する喫茶店のロゴと、数字の入った珈琲豆の袋が描かれていて、その数字は登場人物名の語呂になっています。奈緒さん自身が描いたイラストで、もらった人は驚いていました。『ファーストペンギン!』のときにも、自筆イラストのTシャツを差し入れたそうです」(ドラマ制作会社関係者)

 なぜモバイルバッテリーを差し入れたのか、所属事務所に話を聞いたところ、

「現場でも使えるコンパクトなものをと思い、モバイルバッテリーを選びました。イラストを描くことが好きなので、折に触れてこのようなグッズをお配りしております」だそう。

 士気を高める“特製エネルギーチャージ”で、最終回まで気合十分?