目次
Page 1
ー 視聴者も「どこかに自分がいる」
Page 2
ー みち&新名は「心でつながっている」

 ドラマ『あなたがしてくれなくても』(木曜夜10時〜フジテレビ系)がすごいことになっている。『TVer』では第4話(5月4日)放送のタイミングで、(放送後1週間の)累計見逃し再生数が1500万回を突破。“お気に入り登録者”も今クールで堂々の1位(127万人※)だ。

 吉野みち(奈緒)&陽一(永山瑛太)、新名誠(岩田剛典)&楓(田中みな実)という2組の夫婦はともにセックスレス。みちと上司の新名は誰にも言えない同じ悩みを共有したことで、“戦友”として意気投合。互いを思いやる気持ちは、いつしか禁断の恋心へ……。放送後には“#あなたがしてくれなくても”“#新名さん”などが続々とトレンド入り。

視聴者も「どこかに自分がいる」

「『TVer』でここまで反響があることに私自身、びっくりしています」

 とは、プロデューサーの三竿玲子さん。

セックスレスをテーマにせっかくドラマをやるんだから、“地上波だからできない”とは言いたくないと思いました。でも、エロがやりたいわけじゃない。セックスレスは大事で切実な問題だと思うので、言い回しをオブラートに包みたくはない。なので、地上波としては触れづらいセリフも盛り込んでいます」(三竿プロデューサー、以下同)

 それぞれの夫や妻が感じる思いは、パートナーがいる人なら“わかる!”のオンパレード。グサグサと刺さり、ときに心をえぐるのに、“見たい!”が勝る魅力と魔力がある。

多分みなさん、どこかに自分がいるんじゃないかなと思います。そして“ここまで言ったら、いくら挑戦作でも下品になる”“これは言わないとダメだよね”など、監督や脚本家とともにセリフの精査はすごくしています。ただ、私は大丈夫だと思っていたんですが、第1話の放送後“茶の間が凍りついた”という反響はたくさん見ました(笑)