目次
Page 1
ー 広末涼子出演、キリンビールのCM動画が削除
Page 2
ー 思い出されるのは斉藤由貴だが… ー 鳥羽シェフもNHK『きょうの料理』に出演予定

 6月7日、女優の広末涼子(42)が、ミシュラン1つ星レストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏(45)とダブル不倫関係にあると『文春オンライン』が報じ、それを受けて所属事務所が公式サイトで謝罪した。

広末涼子出演、キリンビールのCM動画が削除

 翌8日、広末涼子が出演するキリンビール「本麒麟」のCM動画が、同社のホームページやYouTube上から削除された。キリンホールディングスの広報担当によると、「商品価値を伝えられないと判断し、本日から動画を削除しました」とのこと。テレビで放送中だったCMは予定していた分をすでに終了したというが、ダブル不倫広末涼子の“商品価値”に与えた影響はあまりにも大きい。

 そして今、気を揉んでいるのがNHK。現在放送中の朝ドラ『らんまん』で主人公の母親・ヒサ役を務めていたのが広末涼子なのだ。

「朝ドラの主人公の母親役は、夢に向かって邁進する主人公を物語の終盤まで見守ることが多いのですが、今回の『らんまん』の広末涼子さんが演じた母親役は、珍しく、第1週で病死のため退場しました。その後、最近の朝ドラでよくある、死んだ人が幽霊になって出てくる“幽霊展開”の可能性もあるのではといわれていたのですが、現在、第10週まで放送が進んでいますが、回想シーンで以前のVTRが使われることはあっても“再出演”はしていません」(テレビ誌ライター)

 ところが、NHK関係者に話を聞くと、このあと、重要なシーンで広末が再出演する予定なのだという。

今月下旬、主人公を取り巻く人物たちに重大な変化があり、物語が大きく進む回があるのですが、その回に広末さんが久しぶりに出演する予定なのです。もちろん、撮影はとっくに終わって編集作業も済んだ“完プロ”になっているはずですので、いまからシーンを差し替えたり撮り直したりというのは、考えにくいですね」(NHK関係者)

 亡くなった主人公の母親役が重要なシーンで再び出演するということは、きっと大事な役どころなのだろう。広末のシーンだけを単純にカットするというわけにもいかないはずだ。