目次
Page 1
ー 「皆さんお楽しみに」発言の意味
Page 2
ー 錯綜する情報源
Page 3
ー 不倫スキャンダルから復活した女優

 「週刊文春」(文藝春秋)にダブル不倫をスクープされた女優・広末涼子と都内の1つ星レストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏が6月14日、それぞれのSNSで報道を認めて謝罪。

 同時に、広末の所属事務所・フラームは、公式サイト上で芸能活動を無期限謹慎処分とすることを発表した。しかし、6月15日発売の「文春」には、2人が交わしていたという手紙や交換日記の内容が大々的に報じられ、この騒動が収束するのはまだ時間を要しそうだ。そんな中、マスコミ関係者の間では、「広末は今後、夫も事務所も失う可能性がある」(芸能記者)と指摘されているという。

「皆さんお楽しみに」発言の意味

 6月8日発売の「文春」によると、2人は今年3月、広末が鳥羽氏のレストランを訪れたことをきっかけに急接近。6月初旬には都心の高級ホテルで密会しており、双方とも、周囲に現在のパートナーと別れたいと漏らしているとも伝えられた。

「『文春』記者に不倫の事実を問われた広末さんは完全否定。しかし、本誌発売日の前日、記事の一部がニュースサイト『文春オンライン』に掲載されると、フラームが公式サイトに、≪プライベートなことに関しては、本人に任せていますが、今回の報道を受けて本人に対して責任を持って行動するように厳重注意をしております。お騒がせして申し訳ございませんでした≫という謝罪文をアップしたことから、ネット上で“不倫疑惑はクロ”と認識されるようになったんです。

 そもそも鳥羽氏は『文春』の取材に対し、≪正式に発表できることがあれば、連絡するんで、ちゃんと撮ってもらったら嬉しいですけどね≫と、現在のパートナーとの離婚や広末さんとの再婚を匂わせるようなことまで言っていましたし、報道当初から、2人はある意味“真剣交際”と受け止める人は少なくなかったのでは」(前・同)

 そんな中、広末の夫であるキャンドルアートの第一人者キャンドル・ジュン氏が6月12日、福島県二本松市の龍泉寺で行われた東日本大震災の追悼復興イベントに参加し、月命日のキャンドルイベント『CANDLE 11th』を開催。その際、≪自分自身の家族はいま大変なことになってます。しっかりとこの後、けじめをつけますので、皆さんお楽しみに≫と発言したことが話題となった。

「『けじめとは一体何なのか?』と世間が騒然となる中、6月14日に、広末さんと鳥羽氏がともにダブル不倫報道を事実と認め、謝罪。広末さんは≪鳥羽様のご家族に悲しい思いをさせてしまったこと、辛い気持ちにさせてしまったことを何よりも申し訳なく思っています≫と相手の家族にお詫びの言葉を述べるとともに、3人の子どもを含む自身の家族に対しては、≪膝をつき合わせ直接「ごめんなさい」をしました。彼らは未熟な母親である私を、理解し認めてくれました≫と、すでに話し合いの場を設け、謝罪を済ませたことを報告しています。ただ、広末さんの末の娘はまだ8歳なので、果たして不倫についてどこまで理解しているのかはわかりませんが……」(前・同)