目次
Page 1
ー 鳥羽氏の料理は「タダでも食べたくない」
Page 2
ー 企業、消費者の“鳥羽離れ”加速か

「彼の謝罪文を見た時に、怒りしか浮かばなかったんです。大人げないかもしれませんが、彼からは謝罪がないんです。“後日必ず行きますから”って、そのメールでそれっきりになりました」

 6月18日に緊急会見を開き、妻・広末涼子のW不倫騒動について言及した夫のキャンドル・ジュン氏。普段は世界平和を願う、温厚な人物として知られる彼が人に対して“怒り”の感情を露わにするのは珍しいことでーー。

 矛先が向けられたのは妻の不倫相手で、フレンチレストラン『sio』オーナーシェフの鳥羽周作氏。“料理界の革命児”とも称される腕前はもとより、その人当たりのいい陽気なキャラクターからメディアでも引っ張りだこの人気シェフだ。

『週刊文春』の取材に対して当初は不倫を否定した鳥羽シェフだったが、広末への“ラブレター”の存在が明らかになると陥落。一転して《報道された内容は概ねその通り》と、自身のツイッターで認めると、

《広末さんのご家族や関係者の皆様、お店のお客様やクライアント様、スタッフなど、多くの方に大変なご迷惑をおかけしてしまいました。今後、心を尽くし、誠意が伝わるまで、お詫びをしてまいります》

 “家族にも誠意を尽くす”と平身低頭の姿勢を見せていた鳥羽シェフ。ところがキャンドル氏の会見で白日の下に晒されたのは、謝罪はおろか、“後日必ず行きます”と言いつつも対面から逃げ続けた事実だった。

鳥羽氏の料理は「タダでも食べたくない」

 この普段の“陽キャ”ぶりからかけ離れた、人間性を問われるような“塩対応”に、

《鳥羽シェフの料理は一切食べたくない。 不倫をしてメディアには謝罪するがキャンドル・ジュンが謝罪の連絡を求めても「他に用事がある」と逃げ回り会おうとしない。そんな人の料理は食べたくない。》

鳥羽周作って、人として最低。こんな人が作る料理はタダでも食べたくない。嫌悪感で吐きそう。》

《鳥羽シェフ好きだったからガッカリ。 レトルトカレー、結構買ってたけどもう買わないかな。》

 ネット上では鳥羽氏の料理を「食べたくない」、商品を「買わない」との大合唱が起きている。