目次
Page 1
ー 乾燥、萎縮、臓器脱、閉経で膣の老化が加速!
Page 2
ー におい、かゆみが解消!正しい膣のお手入れ法
Page 3
ー 尿もれ、便もれ予防に!すぐできる“膣トレ”

 存在は認識しているのに、あまり見たことがない、お手入れ方法も謎の部位……それが“膣(ちつ)”。生理でお世話になったけど、そろそろ閉経だしお疲れさま~なんて思うのは大間違い!

乾燥、萎縮、臓器脱、閉経で膣の老化が加速!

「加齢で女性ホルモン・エストロゲンの分泌量が減ると、膣の筋力低下や乾燥により痛みやかゆみなどの症状が出ます。また、膣のゆるみとともに骨盤底筋の衰えも閉経で進みます。

 クシャミやせきなどちょっとした腹圧での尿もれや、お風呂上がりのお湯もれ、膣から臓器が出てしまう臓器脱などさまざまな不調が現れます。50代以降の女性は特に早めのケアが必要です」

 教えてくれたのは、膣ケア・膣トレのパイオニアとして注目を集めている“ちつ姉”こと山口明美さん。出産時に会陰裂傷で14針縫い、尿もれや便もれに悩んだことが膣に意識が向くきっかけとなった。

「産後は日常生活が送れないほどつらく、2か月以上大きなオムツをしていました。そんなとき助産院のリハビリで出会った尿もれ体操が膣トレでした。始めて1週間でオムツがナプキンサイズになり、半年で完治。

 その効果に驚きながら膣ケアも一緒に行うと産後にできた顔のシミは消え、落ちなかった体重が26kg減ったんです。膣をケアして鍛えることが、美しさと健康につながることを実感しました」(山口さん、以下同)

 そう話す山口さんの肌はツヤツヤ、ノーファンデ歴12年も納得の美肌っぷり。ジムに通わずして体重もほぼキープしているという。でも膣のメンテナンスがなぜ美容にも影響するのだろう?

「ポイントは膣と子宮の炎症を抑えることと、血流改善にあります」

 粘膜である膣口は雑菌やウイルスが侵入しやすく、炎症を起こすことがある。身体のどこかに炎症があると、顔にくすみや赤みとなって現れるので、膣ケアで清潔を保てば肌トラブルの解消につながる。

 そしてマッサージやトレーニングで膣周りの血流がアップすると、全身のめぐりが良くなり、代謝が促進されてダイエット効果も期待できるのだ。

「膣ケアや膣トレで一番変わるのはマインドです。今までおざなりにしてきた部分を意識することで女性性が開花します。変化が見えれば続けていこうと思えるはずです。

 日本人女性の平均寿命は87歳、平均健康寿命は74歳で10年ちょっとは誰かの手を借りることになります。最後まで自分でトイレに行き、健康できれいな100歳を迎えるために。お金がかからず一番効果的な膣ケアと膣トレを今すぐ始めてほしいです」

こんな人は今すぐ膣ケア!
□ 閉経した
□ ホットフラッシュがある
□ 手足が冷える
□ 尿もれがある
□ 性交痛がある
□ 膣にかゆみや痛みがある