目次
Page 1
ー 芸能界デビューを決心した理由
Page 2
ー ピーク時はマネージャーが15人も交代
Page 3
ー 希望に満ち溢れた子どもを育てたい

 かつてテレビで見ない日はなかったマルチタレント・山田まりや(43)にインタビューを敢行。持ち前の明るさでバラエティーに引っ張りだこ、さらには舞台やドラマなどの女優業もマルチにこなすハードな日々に体調を崩した過去も……。その経験から食べものの重要性を学び、芸能活動を続ける一方で、食べものを通じて健全な子どもの成長やシングルマザーを支える活動も行っているという。元祖グラビアクイーンに当時の芸能界での思い出や“現在地”を聞いた。

「15歳でデビューしたので、芸能界には27年いることになりますね! 入りたての時期には先日亡くなられた上岡龍太郎さんとロケに行ったり、松方弘樹さんとバラエティー番組で共演したり、森光子さんと舞台でご一緒したり、赤木春恵さんなど、そうそうたる方々に可愛がってもらっていました。息子を出産したときは、川島なお美さんに立ち会ってもらった思い出もあります」

 若くして芸能界でブレークしたことで、当時は珍しがられたという。あの大御所たちとも共演を果たした。

芸能界デビューを決心した理由

「今でこそ10代の女の子たちがテレビに出演されていますが、当時は若い子がバラエティー番組に出ること自体、珍しがられていたんです。それもあってなのか、和田アキ子さんに気に入ってもらえて『若い子代表として『怪傑熟女!心配ご無用』(TBS系)に出なさい』とオファーを頂いたり。時には『立川談志さんと口げんかする』という企画もあったりと、とにかく豪快でハチャメチャな番組は多かったです(笑)」

 柔和で明るいイメージのある山田だが、当時は常に気を張りつめた状態だったそう。

「今と昔では、自分の性格もかなり違うんですよ。やっぱり尖っていた、というか尖っていないとやっていけませんでした。10代でしたからお酒を飲んだりして息抜きということもできなかったし、常に猫が『シャー!!』って周囲を威嚇している感じで、気はずっと張りつめた状態でした。

 ほかのタレントさんよりも『抜きん出たい』という気持ちは強かったですね。ほかにも『オールスター感謝祭』(TBS系)などのひな壇系の番組では、みんなと一緒に“特攻隊の気持ち”で覚悟を決めてガンガンに攻めていく気持ちでした」

 スカウトされて芸能界に足を踏み入れた山田だが、デビューを決心した大きな理由は「父親と離れて暮らすため」だった。自宅でお酒を飲んで暴れることが多々あり、「母親と10歳年下の弟を守らなきゃいけない」という気持ちが強かったという。

「当時所属していた事務所の『イエローキャブ』がマンションを用意してくれるとのことで『シメた!』と思い、実家を出て母親と弟とで引っ越したんです。しかも、私が売れる保証もないのにお給料も前借りさせてくれて。それからは現場に行けばお弁当はあるし車で送迎してもらえたし、メイクもしてもらえるので、お金はそんなにかからなかったんです」