目次
Page 1
ー '17年には不倫発覚で謝罪会見
Page 2
ー 「不倫の目が肥えた」日本人

 渡辺謙が3度目の結婚をしていた。6月30日に各メディアへ向けた文書で、

「この春、婚姻届を出させていただきました。のんびりとやってまいります」

 と、報告。ただ、ちょっと気になることもある。「この春」の結婚を梅雨時になって公表したという、まさに「のんびり」なタイミングだ。

 きっかけはスポーツ紙の報道なので、それがなければもっと先延ばしになっていたのでは。とはいえ、このタイミングはそれほど悪くない。

 6月後半、芸能界では広末涼子の不倫に永山絢斗、市川猿之助の逮捕といった大きなニュースが相次いだ。このタイミングでの公表なら、あまり目立たないからだ。

'17年には不倫発覚で謝罪会見

 ちなみに、再々婚の相手はかつて不倫関係にあった21歳下の一般女性。2013年に知り合い、約1年後に交際が始まったというが、渡辺謙は当時、南果歩と自身2度目の結婚中だった。

 しかも、南は'16年に乳がんを患い、その翌年に渡辺謙不倫が発覚したときもまだ治療期間中。彼は謝罪会見を開いたものの、'18年に夫婦は離婚となった、ハリウッドでも成功した「世界のワタナベ」にとってはイメージダウンである。

 そんなドタバタからの再々婚だけに「のんびり」というより「ひっそり」とやりたかったのでは、とも想像してしまうのだ。

 実際、このニュースはそれほど騒がれてはいない。ふと思い出したのは昔、真田広之が葉月里緒奈と不倫したときのことだ。同時期に地下鉄サリン事件が起きたため、真田は「オウムで助かった」的な発言をしていた。騒がれ方の大小はニュースの相対的価値に影響されるわけだ。