目次
Page 1
ー 「分からないことは分からない」
Page 2
ー 小学生の娘を連れて「夜遊び」

「私は無罪です」

 7月14日、自身が関係する会社の資金計4億2千万円を横領したとして、業務上横領罪に問われた『トライベイキャピタル』の元代表・三浦清志被告の初公判が東京地裁で開かれた。冒頭のように自身の身の潔白を主張した同氏の一方、国際政治学者であり、テレビにコメンテーターとしても出演していた妻・三浦瑠麗は7月8日に出演したYouTubeチャンネル『ReHacQ-リハック-』の動画で、自身の炎上について言及していた――。

「分からないことは分からない」

「瑠麗さんの夫・清志氏が東京地検特捜部に逮捕されたのは3月7日のこと。瑠麗さんは“夫の逮捕と私は関係がない”と主張していますが、夫の会社と瑠麗さんの会社は、同じビルの同じフロアに入っています。夫が行っていた太陽光発電の投資事業について、瑠麗さんがテレビ番組で説明をしていたこともあり“共犯関係”が疑われています」(全国紙社会部記者)

 騒動を受け、世間からは夫妻に対して厳しい意見が殺到。しかし、三浦自身はそんな声に対する思いを冷静に語った。

「7月8日の動画内で瑠麗さんは自身を“イラつきを覚えさせる存在ではあると思う”としながら、“言いたいことは言いたい”“私という人間があんまり理解されない行動を自分で取っている”とコメント。さらに“忖度すると番組でもなんにも言えない”と、あくまでそのスタンスを変える気はないことを語りました。夫の逮捕については“私の会社でもなければ私個人でもないので、分からないことは分からない”と断言。ネット上では《株式持ってて、同じ事務所で仕事しててさすがにその言い訳は苦しい》《だったら夫に聞いて、評論家として客観的に説明すれば》とやはり批判の声が寄せられていますが、本人は意に介していないようです」(スポーツ紙記者)