目次
Page 1
ー ジャニーズを辞める前から会社設立を目論んでいた
Page 2
ー 「一生ジャニーズで居続ける」の嘘

 滝沢秀明氏による新会社「TOBE」の話題がネット上を席巻している。7月2日には三宅健、同7日には元King&Prince・平野紫耀神宮寺勇太という元ジャニーズタレントの“合流”が発表され、同14日にも、ジャニーズJr.ユニット・IMPACTorsとして活動していたメンバー7人の所属が明かされる見通しだ。そんな中、ジャニーズファンの間では、TOBEの面々が過去に語っていた内容と現実の矛盾点を指摘する声が続出。TOBEへの不信感が高まる事態となっている。

 滝沢氏は今年3月、アーティストのプロデュース会社「TOBE」の立ち上げを発表。自身のTwitterアカウントで実施したスペースにて≪僕はやはり、もう一度エンターテインメントの人生を歩もうと決意いたしました≫と表明し、新人オーディション開始した。

ジャニーズを辞める前から会社設立を目論んでいた

 翌4月には、早くも公式YouTubeチェンネルで、オーディションの様子を公開。そこには小中学生と見られる男子ばかりが映っていたことから、SNS上では、「ジャニーズJr.のオーディションにしか見えない」と驚きの声が上がっていた。

「オーディションの応募資格は≪日本国内在住の方 審査過程においてテレビ・WEB・その他媒体にて出演可能な方。合格後のレッスンに参加可能な方≫としか明記されておらず、年齢や性別は不問なはずなのですが、ふたを開けてみると、オーディションを受けているのは少年ばかり。それ以外の応募者は、書類審査の段階で“はねた”のか……真偽は定かではないものの、始動当初から、ジャニーズ色が強い事務所になりそうだという予感はありました」(芸能記者)

 その後、7月には三宅と平野、神宮寺という元ジャニーズタレントの加入を大々的に発表したTOBE。以前から週刊誌報道で、3人の加入は公然の事実なっていたが、YouTubeでの生配信で正式発表されると、世間は大騒ぎになった。

「三宅さんは5月2日、平野さんと神宮寺さんは同22日にジャニーズ事務所を退所したばかり。そんな3人があっという間に同社の前副社長が立ち上げた新会社に移籍なんて、前代未聞の出来事でしょう。彼らのファンの多くはTOBEでの再始動に熱狂しており、ファンクラブへの入会者も後を絶たないようですが、一部のファンは、“ジャニーズ事務所2号店”のようなTOBEへの合流に、納得がいっていない様子です。またジャニーズを応援するファンの中には、滝沢氏の行為を“ただの引き抜きではないか”と見る向きもあります」(前・同)

 そんな中、現在SNS上では、TOBEの面々の“嘘”が注目を集めており、それが同社への不信感を高めることとなっている。

「まず1つ目の“嘘”は、滝沢氏がTOBEの設立準備を始めた時期についてです。昨年11月1日に滝沢氏が電撃退社したと発表されると、その直後に『スポニチアネックス』が新会社設立を報道。すると滝沢氏は、自身のTwitterのbio欄を更新して、≪新会社??なんの話?俺は休みたいんだよ〜。朝からビビるからやめーい≫と完全否定していたんです。

 ところが、TOBEが公開している仕事依頼用のメールアドレスのドメイン『tobe-group.jp』を、ドメイン名登録情報検索サービスにかけると、登録日が『2022/07/24』と出てきます。つまり滝沢氏はジャニーズを辞める前から、TOBEの準備を進めていたということになり、11月上旬に新会社設立を否定したのは嘘だったわけです。またオーディション情報を掲載している『tobe-newstar.jp』は昨年11月16日、所属アーティストの情報をまとめている『tobe-official.jp』は今年2月24日に登録しています」(エンタメ誌編集者)

 2つ目の“嘘”だと言われている事柄は、神宮寺の退所理由についてだ。神宮寺は退所を発表した際、King&Princeのファンクラブ会員向けに公開した動画で、その理由を語っていた。