目次
Page 1
ー 警察に“殺しに行く”予告めいた通報も
Page 2
ー キレやすいクレーマー体質
Page 3
ー 恐怖の“妄想”ラブソング

「深夜のコンビニに警察官やパトカーが押し寄せ、刃物で刺された被害女性が救急搬送されていきました。刺したのは“身長175センチくらいで頭を剃り上げた男”。警察から“逃走中なので注意するように”と言われて怖かった。店内は血まみれで、鑑識作業も長引き、翌朝までコンビニは営業できなかったようです」

 と現場近くの女性住民。

 東京都練馬区の商店街で7月6日午後11時10分ごろ、「包丁を持った男が女性を追いかけている」などと110番通報があった。近くの路上で刺され、コンビニに助けを求めたのはフィリピンパブの女性店長(41)。

「男はコンビニ店内まで追いかけてきて襲いかかった後に逃走。女性店長は腹部や胸などを複数回刺され重傷を負ったが、命に別条はない。男は女性店長のパブの元常連客だった」(全国紙社会部記者)

刺されたママはコンビニに助けを求めた
刺されたママはコンビニに助けを求めた

 翌7日午前4時半ごろ、同区内の自宅に帰ってきたところで警視庁練馬署の捜査員が身柄を確保し、殺人未遂の疑いで緊急逮捕したのは無職・最上守人容疑者(64)だ。

 警察の取り調べに対し、

「店を出入り禁止にされた。話をしたのに相手にしてもらえず、バカにされたと思い、カッとなって刺した」

 などと容疑を認めている。

警察に“殺しに行く”予告めいた通報も

「入店を拒否され、店の前の路上で女性店長と言い争いになったようだ。店側は同容疑者とのトラブルについて警察に相談していた。容疑者のほうも今年5月以降、反撃するように同店で好意を寄せるホステスについて“許せない”などと中傷する、はた迷惑な通報を警察に何度かしていた。犯行の数日前には“あの女を殺しに行く”と予告めいた通報をしてきたため、店に防犯指導した矢先だった」(前出・記者)

 お気に入りのホステスをめぐってトラブルに発展し、出入り禁止を逆恨みして犯行におよんだとみられている。