目次
Page 1
ー 20年以上前にスカウトされていた
Page 2
ー 少しずつでも信用を取り戻していきたい
Page 3
ー “60歳だってまだまだできるよ”と伝えたい

 あの羽賀研二ホストに転身!? あまりにもピッタリなホスト姿を披露した彼に、その本心を直撃! 仕事や芸能界への復帰に対する思いを語った60分。オーバー60の羽賀が見据える“これから”とは―。

20年以上前にスカウトされていた

「こうやってお仕事をいただけるのも、取材に来ていただけるのも感謝という言葉以外、何もありません」

 キラキラと輝く室内で、こう話し始めた羽賀研二。ここは新宿・歌舞伎町にある老舗ホストクラブ『愛本店』。7月7日から、5日間限定でのホストデビューを果たしたのだ。

 羽賀といえば、'21年まで詐欺・恐喝と強制執行妨害の罪で服役していた。出所後の昨年暮れ、週刊女性のインタビューに応じた彼は、沖縄で人材派遣会社を立ち上げ、その傍ら、芸能界復帰にも意欲を見せていた。それが日数限定とはいえホストデビューとは……。一体どういうこと?

ホストに転職ということではないですよ(笑)。『愛本店』も入っているグループダンディのイベントで司会をやらせていただいたのがきっかけ。そこで声をかけていただきました」

 実は『愛本店』の前身、『愛』をオープンした故・愛田武社長に“スカウト”されたことがあったという。

もう20年以上前です。人を介して、僕が所属していたプロダクションに“会ってほしい”とオファーがありまして。2~3回お会いしたときに熱烈に口説かれて(笑)。当時、僕は芸能の仕事が軌道に乗ってきたときで、“ホストクラブにヘッドハンティング!? 無理でしょう”なんてマネージャーと話した記憶があります」

 そのときから時代は変わり、ホストという職業に対する認識も、羽賀が社会で置かれている立場も大きく変わった。

「ローランドさんのように、ホストということを前面に出してテレビに出演される方もいらっしゃいますし。あと、今の僕が仕事をいただけるということでは、本当にありがたいことだと思います」

 一緒に働く“同僚”は20歳の若者も。

「今月で僕、62歳になるんですよ。彼らは3分の1以下の年齢でしょ、すごいよね(笑)。でもみなさん、すごくしっかりしていて。僕自身、ホストクラブで働くのは初めてだから、お酒のつぎ方、接客のやり方などを、お店に立つ前、初日に教わりました。

 ドラマや番組に初めて出演させていただいたときに、何もできないでいた自分を思い出しましたね。すごく懐かしい感覚を楽しみながら、面白いなと思いながら今、ホストに挑戦しています」