目次
Page 1
ー ネクストトレンドはこれ!

「調査のコメントを見ていくとSNS(TwitterやTikTok、Instagram、YouTube)で話題となったものがトレンドに上がっている印象です」

ネクストトレンドはこれ!

  '95年以降に生まれた若者世代“Z世代”が考える '23年下半期のトレンド予想について語ってくれた、ご本人もまさに同世代というZ総研の柴崎汐理さん。

 Z世代12万人が選ぶネクストトレンド予想には《ぷくぷくサンダル》《プヂン》《友達がやってるカフェ/バー》《21時にアイス》《蛇化現象》《薬屋のひとりごと》《坂東龍汰》《ZEROBASEONE》《真夏のシンデレラ》の10アイテムがあがった。

ファッションの『ぷくぷくサンダル』やカフェ『友達がやってるカフェ/バー』、夜アイス専門店『21時にアイス』など、お出かけ関連のモノやコトが増えてきている印象を持っています。下半期以降はさらに増えていくのではと予測しております」

 と、柴崎さん。親や親世代に近い私たちからすると、なぜZ世代が「いい!」と思うのかが気になるところ。

上半期のトレンドランキングに入った『流行ったコト・モノ』部門の1位『ちいかわ』、3位の『おぱんちゅうさぎ』というキャラクターについて考えると、“応援したくなる”という要素が重要であるのではと考えます。

『ちいかわ』に関しては、単純にかわいらしいキャラクターであるだけでなく、シビアな世界でもひたむきにけなげに頑張っている。

 また『おぱんちゅうさぎ』のコンセプトも、なかなか恵まれない状況にありながらも、ひたむきにけなげに生きていくというもの。

 Z世代のトレンドには“応援したくなる”という要素が存在しており、その思いが人気を支えていると分析しています」

 実は、深い意味のあるZ世代のトレンド。彼らが作り出す流行から、Z世代に近づける気がする。

“ちいかわ(なんか小さくてかわいいやつ)”

ちいかわ Instagram:@ngnchiikawaより

おぱんちゅうさぎ

おぱんちゅうさぎ Instagram:@opanchu.usagiより