目次
Page 1
ー フジテレビの総力戦
Page 2
ー “炎上”に関係者は

フジテレビは2022年6月より、港浩一新社長の体制となりました。港社長が掲げたのが、15年ぶりの“お台場冒険王”、そして4年ぶりの『FNS27時間テレビ』、これらを復活させること。この2つが肝いりの案件だったといいます」

 そう語るのはキー局関係者。かつてはタモリ、ビートたけしや明石家さんま、中居正広など、錚々たる顔ぶれが番組の顔を務めてきた、フジテレビの大型特番『27時間テレビ』が7月22日から23日にかけて放送された。

フジテレビの総力戦

「4年ぶりの看板番組、さらに生放送は7年ぶり。世帯平均視聴率は6・5%。世帯、個人、コア、すべてのパートで同時間帯横並びトップとなる視聴率をマークしました。同じく4年ぶりとなった『明石家さんまのラブメイト10』にも出演したナインティナインの岡村隆史さんも、放送終了後に自身のラジオで番組を大成功だと言っていました」(テレビウォッチャー)

 冒頭のキー局関係者が続ける。

「ほぼ『ごっつええ感じ』のメンバーが集結したコーナーから『FNS歌謡祭』まで、まさにフジテレビを支えるトップクリエイターたちの総力戦ともいえました。『27時間テレビ』として、もちろん総合演出は1人立っていますが、各パートごとをベテランディレクターたちが取り仕切っていました。最初から最後までずっとお笑い一本。お笑いがやりたくてフジテレビに入社した人たちが、フジテレビの“イズム”を継承するかのような構成となっていました。制作陣もみんな口をそろえて、“つくっていて楽しかった”と言っていたそうです」(キー局関係者、以下同)