目次
Page 1
ー 十数人規模でピッチに乱入して…やりたい放題
Page 2
ー 暴行罪に加え、傷害罪に当たる可能性も

 8月2日に、愛知県のCSアセット港サッカー場にて行われたサッカー天皇杯4回戦。J1の名古屋グランパスと浦和レッズによる一戦で、場外乱闘が勃発した。

十数人規模でピッチに乱入して…やりたい放題

「名古屋グランパスが3対0で勝利を収めましたが、試合終了後にアウェーチームである浦和レッズの一部サポーターが“暴徒化”。数十人規模でピッチに乱入し、会場内の立ち入り禁止エリアに侵入したり、名古屋グランパスのサポーターのもとへ詰め寄るなど、やりたい放題でした。騒動を受け、警察が出動する事態にもなりました」(スポーツ紙記者)

 この様子はすぐさまSNSで拡散され、“浦和レッズサポーターは悪質”“Jリーグから追放すべき”と厳しい声が飛び交った。

「浦和レッズのサポーターがたびたび問題行動を起こしてきたのは、Jリーグでは有名な話。今年4月に行われた名古屋戦でも、立ち入り禁止エリアへの侵入や警備員への暴行が発覚しています。過激な行為を繰り返し、改善される傾向が見られないため、Jリーグの他チームのファンからは“厳しい処分を”という声が常々寄せられていました」(サッカー誌ライター、以下同)

 2日の件を受け、浦和レッズは当事者への処分を発表。当該サポーターの数試合の入場禁止や厳重注意の対応が取られたという。

「ただ、処分に対しては“甘すぎる”という反応が多く見られます。入場禁止の措置はこれまでも取られてきましたが、何度も暴力行為を繰り返しているわけですから。浦和レッズの勝ち点剥奪やJ2への降格処分といった、日本サッカー協会による厳しい処分を望む声が大きくなっています」

 スマホを破壊されたと主張する名古屋グランパスのサポーターも現れ、警察への被害届も検討しているとのこと。

 夏休み期間中ということもあり、子どもたちも観戦に訪れていた中での今回の事件。浦和サポーターは今後、どのような罪に問われる可能性があるのか。弁護士法人ユア・エース 代表の正木絢生弁護士に話を聞いた。