目次
Page 1
ー セルフレジの導入後、万引き件数が増加
Page 2
ー フリマアプリで現金化するケースも
Page 3
ー お客様に積極的に対応することが有効
Page 4
ー 万引きは『窃盗罪』

 スーパーコンビニをはじめ、100均に薬局まで、年々設置台数が増加しているセルフレジ。客にとっては待ち時間の解消に、店側にとっては人件費の削減にとメリットもあるが、一方で、セルフレジを悪用した「万引き」被害が増加しているのをご存じだろうか。これまで5000人以上を捕捉してきたプロの万引きGメンが、その驚くべき現状を伝える。

セルフレジの導入後、万引き件数が増加

 毎日のように通っているスーパーマーケットのレジが、ある日突然変わっていて驚いたことはないだろうか。昨今、人件費削減をねらい、客が自分で商品のバーコードを読み取って決済するセルフレジの導入が加速している。

 日本スーパーマーケット協会発行の「スーパーマーケット白書」によると、2022年のセルフレジの割合は6割を超えるという。コロナ禍で非対面、非接触での接客ニーズが増えたのも、設置数が増えた要因だ。台数が増えたことで回転率も上がり、客側も長いレジ待ちの列に並ばなくてすむというメリットも。

 いいことばかりかと思いきや、実はそうではない。セルフレジ特有のシステムが、万引きをしやすい環境を生み出し、助長しているというのだ。万引きの摘発や防止に携わっている万引きGメンの伊東ゆうさんに話を聞いた。

「“セルフレジでの万引き”のみを統計したデータはないのですが、明らかに件数は増加しています。ただ、普通の万引きと違って、棚から取って自分のバッグに入れる盗み方はせず、精算のタイミングで犯行を行うので、堂々としている人が多い。

 それに、捕まったときの言い訳や言い逃れがしやすいので、店側も捕まえにくい。立件できないだけで、水面下に隠れている窃盗数はかなり多いはずです

 では、セルフレジを悪用した万引きというのは、具体的にどのような手口なのだろうか。

例えば、もやしなどの安い商品ばかり読み取って、300~400円以上のものはスキャンせずにそのまま持ち帰るとか、手に同じ商品を2つ持って、1つだけカウントして一緒にバッグに入れてしまうなど、なかなかどうして巧妙です。読み取る動作はしながら、実はバーコードを指で隠している、というケースもあります」(伊東さん、以下同)