目次
Page 1
ー 容疑者の夫が浴室で血を流す2歳娘を発見
Page 2
ー 引っ越してきたときからシャッターは下りていて…
Page 3
ー 海外旅行が趣味の“セレブ女子大生”

 さいたま市見沼区の住宅街に緊張が走ったのはお盆休み前半の昼過ぎ。路上にパトカーが4台止まり、覆面パトカーも駆けつけた。周辺住民らは決定的瞬間を目撃した。

「あの家の玄関からロングヘアの母親が出てきて、自分から両手首をそろえて前に差し出し、手錠と腰縄で連行されていきました。終始無言でおとなしく、抵抗するそぶりはありませんでした」(近所の住民)

 自宅で2歳の長女を刃物で刺し殺害しようとしたとして埼玉県警大宮東署は8月12日、母親の会社員・林絢奈容疑者(31)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。

容疑者の夫が浴室で血を流す2歳娘を発見

 在宅していた夫(38)が泣き声を聞きつけ、2階浴室をのぞくと娘は血を流しており、

「妻が子どもを包丁で刺した」と110番通報した。

「絢奈容疑者は夫、長女、義母と4人暮らし。取り調べに“夫や義理の母親、自分の親との関係に悩んでいた”と供述しており、県警は犯行に至る経緯を調べている。長女は胸のあたりなどを複数箇所刺されていたが、病院搬送時は意識があり、命に別条はなかった」(全国紙社会部記者)

 一部報道によると、これまで虐待通報や警察への相談はなかったという。供述が真実ならば、子育ての悩みに起因する犯行というより、家族関係で疎外感などを抱き、思い詰めて矛先が娘に向いたのか。

 一家が引っ越してきたのは約2年前。5000万円を超えるローンを組んで築20年ほどの2世帯住宅を土地ごと購入し、家族4人で近所に挨拶して回った。

「引っ越してきますので、どうぞよろしくお願いします」

 若い夫婦と夫の母親、生後間もない長女は母親の腕に抱かれていた。タオルを配るなど折り目正しい姿に、近隣住民はよさそうな家族だと安堵したという。

「引っ越してきた当初、お嫁さん(絢奈容疑者)は抱っこひもで子どもを抱いて、毎朝8時半ごろ仕事に出かけ、帰りも抱っこで夕方5時ごろ帰宅していました。いつもあくせくしていたのでワーキングママはたいへんだなと思いました。外見はごく普通のママで、向こうから“おはようございます!”と挨拶してくれたこともありました」(近所の女性)

 広い庭のある2階建ての自宅は、1階に義理の母親、2階に容疑者と夫と娘が住んでいたとみられる。玄関やインターホンも別々だ。

「旦那さんは礼儀正しい好青年です。地域のゴミ集積場をきれいに保つためにゴミ拾いなどをしていたら率先して手伝ってくれました。指示に従ってテキパキと動いてくれ、地域美化に協力してくれるいい後継者ができたと喜んでいたんです」(近所の男性)

 一方、義理の母親はおばあちゃんと呼ぶにはあまりに若く、服装もおしゃれだった。足腰や体調が悪い様子もなく「自立した元気な中年女性」(近隣住民)にしか見えなかったという。