目次
Page 1
ー 霊力を疑問視する論調、バッシングに発展
Page 2
ー 「このご時世にリスクを冒す必要性もない」

《あの『ほん怖』に今年は霊能者が出演していない……》

 8月19日に『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』(フジテレビ系)が放送されると、SNSでは驚きと落胆の声が広がった。

「稲垣吾郎さんがMCを務め、6本のエピソードドラマが放送されました。以前は霊媒師が怪奇現象のエピソードについて解説をしていましたが、今回はなし。とにかく明るい安村さんが裸芸を見せるシーンまであって、バラエティー番組のようでした」(テレビ誌ライター、以下同)

霊力を疑問視する論調、バッシングに発展

『ほん怖』は'99年にスタートした長寿番組だが、ホラー心霊系の番組の最盛期は'80年代から'90年代。当時、霊能者として活躍していたのが宜保愛子さん(享年71)だった。

「宜保さんが出演する番組は常に視聴率が20%超え。出版した本はすべてベストセラーに。特番では海外ロケに行くことも多く、エジプトではファラオのミイラを霊視。霊から地震発生の予言を聞き出すというパフォーマンスまでやっていました」

宜保愛子さん
宜保愛子さん

 '93年になって、突然の逆風にさらされる。

「早稲田大学の大槻義彦教授が、物理学の立場からオカルト批判を始めたんです。宜保さんの霊視も徹底的に攻撃し、トリックを検証する本も出版しました」(スポーツ紙記者、以下同)

 当時の報道でも宜保さんの霊力を疑問視する論調が広がり、バッシングに発展。

宜保さんは“テレビはもうこりごり”と言って講演会などに活動の場を移します。魔除けグッズの販売などでけっこう稼いでいたようですが、'05年に胃がんで亡くなりました

 宜保さんと並ぶ、オカルト番組の人気者だったのが織田無道さん。

「日本テレビ系で放送された『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』などのバラエティー番組に出演。迫力のある風貌で除霊のセリフを叫び、派手に護摩を焚く演出がウケたんでしょう。酒と女が好きと公言する生臭坊主キャラでしたね」(前出・テレビ誌ライター、以下同)

 '02年に宗教法人の乗っ取りを図ったとして逮捕され、メディアから消える。晩年はがんが見つかり闘病生活を送り、'20年に亡くなった。

「宜保さんも織田さんも、テレビで活躍したのは'90年代前半まで。'95年に起きたオウム真理教による地下鉄サリン事件などを発端に、カルト宗教の危険性が知られるように。その影響からか心霊番組は激減しました」

織田無道さん
織田無道さん

 '00年代に入って“スピリチュアル”がブームになるが、テレビでは扱いづらくなる。

「'07年にフジテレビ系で放送された『27時間テレビ』で江原啓之さんが亡くなった人からのメッセージを伝えるという企画で“ヤラセ”があったと報道されて問題に。

 放送倫理を扱う機関のBPOから違反を指摘され、スピリチュアル番組はさらに減っていきました」