目次
Page 1
ー 幸せの価値は値段で決まらないと知った!
Page 2
ー あさこさんが捨てて貯まるを実感したこと

 ハマりやすい、道具好き、収集癖あり!

 三拍子そろったあさこさんは、筋金入りの物持ちだった。高級食器バカラに熱中し、グラスや10万円以上する高級キャンドルスタンドまで買い集めていた。

幸せの価値は値段で決まらないと知った!

「独身のころは大きな家に住んで大好きなバカラを飾る、と真剣に考えていました(笑)。でも実際は、身の丈に合わないから長い間クローゼットに眠ったまま……。今思うと高級品を持っている自分が好きで、見栄っ張りだったと思います」

物が多すぎて「汚部屋」に
物が多すぎて「汚部屋」に

 結婚後も日常のストレスからネットショッピングざんまい。モノにあふれた部屋へのイライラが募り、4年前“捨てる”スタイルに転じた。

「買っても、買っても心が満たされなかった。でも、すごくきれいなインスタグラマーさんの部屋の写真に触発されて、まずはモノを減らしてみようと決意。私もSNSで“捨て活”を発信していくことにしたんです」

 そこからは一気呵成(かせい)に不用品を家から追い出した。

 捨てるのに迷うと“買ったときに戻れるなら同じものを買う?次の人生にも、それを持っていきたい?”と、自分に問いかけた。

「この言葉が効果的でした。捨てることは心が痛むけれど、お金をかけずに幸せになれる方法だと思います。モノを減らすとすぐ片づくし、今は3LDKのマンションで本当に大切な少しのモノと暮らせて大満足です」

床にはモノを置かない。リビングの椅子を机に上げてロボット掃除機もスイスイ!
床にはモノを置かない。リビングの椅子を机に上げてロボット掃除機もスイスイ!

 汚部屋を脱出できたことは大きな自信になり、パートタイマーとして働き出し、その給与で投資を始めるまでに至った。

「片づけも投資もやってみなくちゃわからない。投資信託にお金を預けて資産が3000万円になりました。お金が増えても欲しいものはないです」

 モノに支配されていたのがウソのような変わりぶりだ。