目次
Page 1
ー SNSでは称賛の声が
Page 2
ー 否定の声も承知の上

《今日は福島県南相馬市の坂下海岸で地元の子どもたちとサーフィンをしました》

 9月3日、自民党の小泉進次郎元環境相が福島県を訪れ、地元の子どもたちとともにサーフィンを楽しんだ(冒頭は小泉氏のインスタグラムより)。その狙い、理由は……。

「8月22日、日本政府は東京電力福島第一原発にたまる“処理水”の放出開始を決定。24日より放出が始まりました。中国政府は処理水を“核汚染水”と呼んで放出に反対。日本産の水産物の輸入を全面的に停止しました」(政治担当記者)

 その後、中国の日本人学校に石や卵が投げ込まれる事件なども発生。そんな“処理水は危険”という風評に対しての小泉流の応援が今回の福島県訪問だった。

SNSでは称賛の声が

 小泉氏はサーフィンを楽しむ姿に加え、中国が輸入を停止している日本産の魚(福島県常磐沖で取れたヒラメ)を味わい、《#三陸常磐の海の幸》《#魚を食べよう》というハッシュタグをつけて投稿。安全性をアピールしている。

《パフォーマンスだと言われても構いません》

 小泉氏はインスタグラムでそう言い切った。SNSでは彼の今回の行動に対して称賛の声が数多く上がっている。

《スーツ又は作業着を着て遠くから見ているだけの議員よりも、体を張ってアピールしているのは良い事だと思う》

《進次郎氏、サーフィンだけでここまで局面変えられるの天才過ぎるだろ!》