目次
Page 1
ー 今年でデビュー20周年
Page 2
ー 大きな節目じゃないと言えないワガママ
Page 3
ー BLACKPINKから影響を受けること

「自分が何かを表現している時間、スタッフやキャストのみなさんと作品を一緒に作り上げる時間、作り上げたものをお客さまが受け取ってくださっている時間が大好きです。

 “(演じる役を)すごくいい人物に仕上げてくる”とか“見ていて面白い”“グッとくる”と思っていただけているという手ごたえを積み重ねて、絶え間なくいろいろな役に出会える役者になれたら一番いいなと思っています」 

今年でデビュー20周年

 中学3年生のときに友人からすすめられた映像をきっかけに宝塚音楽学校に入学。'03年に宝塚歌劇団に入団し、『花の宝塚風土記/シニョール ドン・ファン』で初めて舞台に立ってから、今年で20周年を迎える明日海りお

宝塚に17年在籍して、退団してもうすぐ4年になります。一から勉強している気持ちでいたので“まだ4年”という感覚が強くて。初舞台から20年、こんなにも長くこのお仕事を続けられていたんだと驚いています」 

 初めての舞台について聞くと、毎年、映像を見る機会があるという。

「(CSの宝塚歌劇専門チャンネル)『タカラヅカ・スカイ・ステージ』で毎年4月ごろになると初舞台生特集というものが組まれて、何期生の初舞台映像といって当時の映像が流れるんです。そのたびに同期たちと連絡を取り合って“衣装がすごくかわいいね”とか“変わらないね”なんてみんなで懐かしみます

 いまでも同期生に会うとタイムスリップしてしまうと語る。

みんな10代で知り合って。ほとんどの子が寮に入っていたので生活を共にしました。同期とは、いつ会っても、話しても当時に戻ってしまう。自然体でいられる仲間ですね

 まだ、お化粧にも慣れていなかった少女は、花組のトップスターを5年半という長きにわたり務め上げ、退団公演は全国47都道府県、香港、台湾の映画館でのライブ・ビューイングが行われる大人気スターになった。