目次
Page 1
ー 今も変わらぬ“地元愛”
Page 2
ー 商店街オリジナルグッズは即完売
Page 3
ー 批判ではない「風刺の矜持」

 あのロックバンドが帰ってくる─。

 6月25日にデビュー45周年を迎えたサザンオールスターズ。9月27日から10月1日にかけての4日間、神奈川県にある茅ヶ崎公園野球場にて『茅ヶ崎ライブ2023』を開催する。

 茅ヶ崎は、ボーカルの桑田佳祐が生まれ育った故郷。'78年に発表したデビュー曲『勝手にシンドバッド』は《砂まじりの茅ヶ崎 人も波も消えて》という歌詞から始まるなど、さまざまな楽曲で茅ヶ崎の風景が歌われており、地元に対する思い入れは強い。

今も変わらぬ“地元愛”

今でも地元の同級生の家を訪れることがあるみたい。中学時代の友人の家族が亡くなったときでも、お葬式にいらっしゃるそうですよ。サーフィンも好きで、よく茅ヶ崎の海で見かけました。ただ、ファンにバレて人が集まってしまったことがあったようで、最近は別の海に通っているとか。忙しいだろうに、あんな大スターが地元を大切にしてくれているというのは、やっぱりうれしいですね」(茅ヶ崎の住民)

 '13年のデビュー35周年に茅ヶ崎で開催されたライブから、10年ぶり3度目の“凱旋”。ファンや地元のボルテージは、すでに最高潮に達している。

「茅ヶ崎はサザンにとって大切な故郷。ファンもそれをわかっているので、茅ヶ崎でライブをやってくれると知ったときは会社を休んででも行こうと。ただ、4日間開催されるとはいえ、アリーナやスタジアムに比べて大きい会場ではありません。それにサザンファンなら誰もが見たいライブですから、チケットは相当な倍率だったと思います。僕は抽選で外れてしまいました………」(ファンの男性)