目次
Page 1
ー 1人当たり「3泊5日68万円」の修学旅行
Page 2
ー 区議が知ったのも記者会見の10分前
Page 3
ー 港区も貧困家庭は少なくない

“港区女子”ならぬ“港区中学生”―。そんなキラキラした言葉が生まれそうな「区立中学校シンガポール修学旅行」だ。単純計算で1人当たり68万円也の豪華旅行となる予算を立てた港区。だが現場の声は?区民と保護者のナマの声を聞いた!

 都内きってのセレブ区といわれる港区の学校行事が注目を浴びている。きっかけは、9月1日、東京・港区の武井雅昭区長の発表だ。

1人当たり「3泊5日68万円」の修学旅行

「来年度からすべての区立中学校で海外への修学旅行を実施する」

 行き先は治安がよく、時差が少ないという理由などからシンガポールが選ばれた。“国際人育成に向けた取り組みの集大成”としての公立中学校全校での海外修学旅行は、都内で初めての試みだという。

 現在、港区にある区立中学校は10校。来年度に3年生に進級する予定の生徒は約760人。事業費は5億1200万円なので、単純計算すると、1人当たり「3泊5日68万円」の修学旅行となる。

「大手旅行代理店の5つ星ホテル利用でも20万から30万円が標準パッケージの価格です。LCC(格安航空会社)を使ったツアーでは10万円を切るものも。現地学生との交流やセントーサ島での観光といった内容が盛り込まれているようですが、それにしても驚くほどの高額だと思います」(旅行ライター)

 いったい全体どうして“1人当たり68万円のゴージャス修学旅行”が決まってしまったのだろうか?

 予算の内容について細かな説明が求められるところだが、驚くのは本件が“港区の区議会議員にも寝耳に水の電撃発表”だったことだ。

《“修学旅行を海外も視野に入れて検討してます”というような行政からの話は今まで一度も議会で報告されることもなく、本当に突然降って湧いてきた話なので我々は、少なくとも自民党議員団はとても困惑しています》

 とnoteに綴ったのは、小倉りえこ区議会議員。

 同議員によれば、区長の突然のメディア発表で港区公立中学校修学旅行の情報が拡散され、議会での承認も得ていないのに、既定路線であるかのように報道が先走っているとのこと。