2024年パリ五輪の出場権をかけ、『ワールドカップバレー2023』が開催されている。9月16日からは女子、同月30日からは男子の世界一を決める戦いが始まり、日本戦は全てフジテレビ系にて地上波放送。選手の活躍ぶりにネット上は盛り上がっているものの、大会の運営や宣伝方法をめぐって、一部で批判の声が寄せられている。

 ワールドカップバレーは国際大会でありながら、1977年から毎回日本で開催。さらに、フジテレビ系列の独占放送も、この時から現在まで続いている。

「1995年からは、ジャニーズタレントが大会サポーターとテーマ曲を担当し、正式にCDデビューするのが恒例になりました。V6から始まり、嵐やNEWS、Hey!Say!JUMP、Sexy Zoneといったグループがこの大会を経てデビューしたため、ジャニーズファンの間では、『今年はどのグループが“バレーデビュー”するのか』と話題になっていました。しかし、2023年のテーマ曲を歌ったのは、ロックバンド・Mrs. GREEN APPLE。ジャニーズ事務所所属以外のアーティストが務めるのは、実に8大会32年ぶりです」(芸能ライター)

 しかし、本来ならばこの大会で、関西ジャニーズJr.のAぇ! groupがCDデビューする予定だったという。7月20日発売の「週刊文春」(文藝春秋)によると、ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けて、大会関係者から「今回、ジャニーズタレントは一切、出演しない」などと抗議があったという。

「その後、同月25日には『朝日新聞デジタル』も同様の記事を配信しています。日本バレーボール協会から『演出には関与しておらず、一切情報は入ってきていない』とのコメントを得ており、Aぇ! Groupの起用を否定も肯定もしていない状況です。ただ、大会マスコットキャラクター・バボちゃんのグッズがAぇ! Groupのメンバーカラーで販売されており、同グループのファンは『これはさすがに察する』『Aぇがデビューする予定だったとしか思えない』と悔しさを滲ませていました」(前出・芸能ライター)