目次
Page 1
ー 秋篠宮ご夫妻が臨んだ記者会見で
Page 2
ー 元残留日本兵の家族と面会も ー 美智子さまの映像を繰り返しご覧に
Page 3
ー 紀子さまが皇后になられる日は

「有名な登山家が“なぜチョモランマに登るのですか”と聞かれて“そこにそれがあるから”と答えた。私も“あるから”“いるから”なんです」

秋篠宮ご夫妻が臨んだ記者会見で

 9月20日からベトナムを公式訪問された秋篠宮ご夫妻。事前に臨んだ記者会見で、アジア諸国の魅力について問われた秋篠宮さまは、冒頭のようにたとえ、「ニワトリの野生原種が“いる”のは東南アジアです」と続けられた。

「今年は、日本とベトナムの外交関係が樹立して50年の節目。おふたりでベトナムを訪問されるのは'99年以来の24年ぶりでしたが、殿下は'12年にもニワトリなどの研究のため、私的に旅行されています」(皇室担当記者)

 訪問先として、外交関係樹立135周年を迎えたメキシコも有力視されていた。

「6月に両陛下がインドネシアを訪問されたため、“同じ東南アジア地域は避けるべき”という意見もありました。最終的にベトナムに決まったのは、殿下のご意向だと囁かれています」(宮内庁関係者)

 ニワトリといえば、秋篠宮邸と隣接している赤坂東邸にも“変化”があった。

「赤坂東邸の入り口付近には、以前まで3メートル超のニワトリのモニュメントが飾られていました。殿下の所有物だと思いますが、お代替わりに伴う一連の改修後、赤坂東邸の周辺に塀が立てられ、モニュメントは撤去されたのです」(前出・皇室担当記者、以下同)

 宮内庁は今年6月、宮邸改修に関する説明文を公表した。赤坂東邸については《共用殿邸として皇室全体でご活用いただく》との記述がある。

「ニワトリの置物があることで“秋篠宮さまの建物”という誤解を招くことがないように配慮されたのではないでしょうか。

 赤坂東邸はご自身の誕生日会見を行ったり、'21年の秋にアメリカから一時帰国した小室圭さんが、秋篠宮ご夫妻と面会した場所としても知られ、秋篠宮家が公私で活用されている印象が強かった。改修を機に共用殿邸としての“本来の姿”を取り戻したといえます」