目次
Page 1
ー 忘れられないオカルト 1位は
Page 2
ー オカルトブームに拍車をかけた本
Page 3
ー ネッシーはいる!
Page 4
ー 映画化もされた恐怖の女の子

「1999年7の月に、恐怖の大王が来る!」。今から50年前に発売された書の言葉に、大人も子どもも震撼させられたものでした。その後も、未確認生物や超能力、心霊情報などは次々に出現。今も心に響いているオカルト・都市伝説を1000人にアンケート。この結果、「信じるも信じないも、あなたしだいです……」。

忘れられないオカルト 1位は

 日本のオカルトブームの発端ともいわれる『ノストラダムスの大予言』が発売されてから、今年でちょうど50年! 記念すべき年ということで、大人世代(45歳〜65歳の男女1000人)を対象に、「忘れられないオカルト」を調査。ランキング結果をもとに、オカルト情報誌『ムー』編集長の三上丈晴さんに話を聞いた。

 栄えある1位に輝いたのは「こっくりさん」。コインに数人で指を乗せ、降りてきた神様や霊のお告げを聞く……というものだが、1970年代、小中学生を中心に大流行。あまりの盛り上がりに、こっくりさん禁止令を出した学校もあったほど。

いわゆる実践型のオカルトですね。放課後に友達と集まって『◯◯くんの好きな人は誰ですか?』なんて聞いたり。そんな甘酸っぱい思い出もあっての1位ではないでしょうか」(三上さん、以下同)

 アンケートでも「友達とやって本当に動いて怖かった」(46歳・女性)など、経験談が多く寄せられた。なかには「入院した子が出た」といった物騒なエピソードも。

こっくりさんはもともとヨーロッパ発祥の降霊術です。ほとんどは何事もなく終わりますが、たまに“ガチなやつ”を召喚してしまうケースもあります。何事もなく終えられたみなさんは本当にラッキーですよ

 僅差で2位になったのは「口裂け女」。「お巡りさんに捕まえてもらうようにお願いした」(58歳・女性)、「怖くて夜も眠れなかった」(56歳・女性)と、恐怖の記憶として刷り込まれている人が多数。

整形手術に失敗して口が裂けたというストーリーは、本当にあるんじゃないかと思わせます。真相としてはそういった事件の記録はありません。岐阜県で噂の原型が生まれたあとメディアによって拡散されたといわれています