目次
Page 1
ー 日本女性の罹患1位、意外な乳がんリスク ー 食事の見直しで乳がんリスク減!
Page 2
ー 乳がんリスクになる危険な生活習慣

 日本人女性のかかるがんで最も多いのが、乳がん。その数は年々増加し続けていて、生涯のうちに9人に1人が罹患するともいわれている。

日本女性の罹患1位、意外な乳がんリスク

 主に20代から閉経後まで、さまざまな年代の女性たちにかかる可能性がある乳がんだが、なりにくい人となりやすい人がいること、そしてそこに意外なものが関わっていることが近年わかってきた。

乳がんが増加した主な理由に、食生活の欧米化や女性の社会進出による生活リズムの変化などが考えられていますが、実はそのリスクを下げるポイントは、日々の暮らしの中にあるのです」

 と教えてくれたのは、がん専門医の佐藤典宏先生。

 今回取り上げる「リスクを下げる意外なポイント」は、すぐに生活に取り入れられるものばかり。詳しく知って、乳がんのリスクを遠ざけよう。

食事の見直しで乳がんリスク減!

 乳がんのリスクを下げるカギとなるのが、意外な食べ物。

「驚く人もいるかもしれませんが、牛乳や乳製品が乳がんのリスクを下げる可能性があることが、最新の研究でわかったのです」(佐藤先生、以下同)

乳がんになりにくい人の特徴
乳がんになりにくい人の特徴

 これまで、飲むと乳がんになりやすくなったり死亡率を高めたりするのではないかと勘違いされがちだった牛乳。しかし実際は、牛乳の摂取量と乳がんのリスクには関係がなく、むしろリスクを減少させる可能性があるという結果に。

「韓国で約9万人を対象に乳がん発症リスクを調べたところ、牛乳を1日1杯以上飲む人は、週に1杯未満しか飲まない人に比べて、50歳未満の乳がんのリスクが42%減ったという結果が2020年に出たのです」

 牛乳は、タンパク質や脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなど、多くの栄養が豊富に含まれ、中でもビタミンDやカルシウムには乳がんの発症リスクを下げる効果があると考えられている。

「牛乳は妊娠中の牛から搾るため、牛乳内に含まれるホルモンが、ホルモン受容性の乳がんを進行させるという説もありました。しかし海外の医学雑誌が、牛乳に天然に含まれるホルモンは、健康に影響する可能性は低いと結論づけていますので、安心して飲んでください」

 次に注目すべき食べ物は、ナッツ類。

「'21年10月に発表された中国の研究で、がんと診断されてから10年が経過する約3千人の食事を調べたところ、診断後に定期的に一定量のナッツを食べていた人は、そうでない人に比べて乳がんの再発または死亡率が52%も低下したという結果が出ているのです」

 ナッツには、不飽和脂肪酸やビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれ、中でも天然のポリフェノールであるエラグ酸や、オメガ3脂肪酸のα-リノレン酸、β-シトステロールなどには抗がん作用があるとされている。

「ピーナツでもくるみでも他のナッツでも、効果に変わりはありませんでした。おやつが食べたくなったら、ぜひお好きなナッツをどうぞ」