目次
Page 1
ー 市場規模は約610億円
Page 2
ー ハードが進化した
Page 3
ー 第3次ブームを起こしたコップのフチ子
Page 4
ー ブームではなく必然的な盛り上がり

 かつては子どもの楽しむものだったガチャガチャだが、専門店に行くと大人が夢中になり、出てくる商品に一喜一憂する姿も。そんなガチャガチャは現在、第4次ブームに突入し、市場もますます盛り上がりを見せている。なぜこれほど人気となっているのか、その背景に迫った。

市場規模は約610億円

何が出てくるかわからないおみくじのようなドキドキ感が楽しいし、アクセサリー感覚でバッグにつけることもできる。いろいろな種類があるので、気がつくと1000円くらいは使っちゃいます

 そう話してくれたのは、仕事帰りにカプセルトイ専門店『ガチャガチャの森』に立ち寄ったという30代の女性。コインを入れて回転式レバーを回すと、カプセルに入った玩具やグッズが出てくるカプセルトイは、現在、女性を中心に人気が拡大し、全国におよそ7万もの店舗に設置されているほど市場が成長しているという。

 カプセルトイ業界の歴史やビジネス事情に精通する、日本ガチャガチャ協会代表理事・小野尾勝彦さんは、「ガチャガチャは第4次ブームに突入している」と説明する。

'22年のガチャガチャの市場規模は、約610億円。前年が450億円だったので、この1年で160億円も伸びています。かつてはスーパーなどに設置されていたガチャガチャですが、近年は全国に86店舗展開している『ガチャガチャの森』のような専門店が増え、大人の女性でも入りやすい空間を演出しています」(小野尾さん、以下同)

 『ガチャガチャの森』の平日利用者の約7割は女性だそう。子どもが楽しむものというイメージが色濃かったカプセルトイは、今や幅広い層が楽しむ存在へと変わっているというから驚きだろう。

「ガチャガチャブームの火付け役は、'83年に発売された『キン肉マン消しゴム(キン消し)』です。子どもを中心に大ヒット(販売累計1億8000万個)しましたから、以前はガチャガチャ=子どもが楽しむものでした」