目次
Page 1
ー 木村拓哉を広告起用するスポンサー離れが加速して
Page 2
ー 今も『SMAP×SMAP』公式サイトに寄せられる声

 一人一人違う花を咲かせることだけ一生懸命になればいい─。

 累計の売上枚数が300万枚を超えて、平成で最も売れた楽曲『世界に一つだけの花』。この曲を歌ったのは、誰もが知る国民的グループSMAPだ。そんな彼らが解散したのは、'16年12月31日だった。

「解散は、'15年11月にジャニーズ事務所から“5人”での独立を画策したことから始まったといわれています。しかし、事務所に強い恩義を感じる木村拓哉さんが残留を決めて、グループでの独立は失敗。その後、SMAPのチーフマネージャーが事務所を退社することに。売れない時代から5人を支えてきた“精神的な支柱”を失った結果、メンバー間の溝は埋まらず、解散に至りました」(スポーツ紙記者)

 解散後の'17年9月、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人がジャニーズ事務所を退所。元マネージャーと合流し、『新しい地図』として活動を始める。その3年後の'20年3月末、中居正広も個人事務所を立ち上げて独立。木村1人がジャニーズに残り、5人はバラバラに─。

 解散して今年12月で7年がたつが、ジャニー喜多川氏による性加害問題により、SMAPを生み出した男性アイドル帝国に、崩壊の危機が訪れている。こうした厳しい状況下で、救いを求めるかのように“ある噂”が流れている。

木村拓哉を広告起用するスポンサー離れが加速して

SMAP復活の可能性を囁く人がいるのです。解散後、5人がそろったことは一度もありません。しかし、その橋渡しをした1人が、明石家さんまさんだというのです」(芸能プロ関係者、以下同)

 さんまはSMAP分裂時に、木村を擁護。木村とは、家族ぐるみの付き合いだ。

'22年に、香取さんがさんまさんと7年ぶりにテレビ共演。このウラで、さんまさんが木村さんの抱える“SMAPやメンバーへの思い”を伝えたことで、香取さんの気持ちもいくらか和らいだと聞いています

 今年4月には、稲垣がバラエティー番組『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に出演。木村と会うことに前向きな姿勢を見せた。少しずつだが、関係は修復されつつあるというのだ。

「性加害問題で、木村さんを広告起用するスポンサー離れが加速しています。木村さん主演のフジテレビ系ドラマ『教場3』も、制作延期が発表されました。こうした問題が長引けば、木村さんがジャニーズ事務所から独立するのではないか……という声もある。仮にそうなれば、時間はかかるかもしれませんが、再結成も夢ではありません」

 時代が変わろうとするさなか、あるホームページにも5人の復活を待望する声が集まっている。実に20年以上も続いたバラエティー番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の公式サイトだ。

「『スマスマ』の呼び名で親しまれた同番組も終了して今年12月で7年たちますが、公式サイトは残されており、今もメッセージが投稿できるようになっています。そこに多くのファンが、5人そろった姿が見たいとメッセージを送り続けているんですよ」(前出・スポーツ紙記者)