目次
Page 1
ー 過去には“私人逮捕”エピソードを披露

「何個か動画を見ましたけど、すごくイヤな気持ちになった」

「動画を回している時点で正義100%ではない」

「人が人を裁きすぎているなと思って怖い」

過去には“私人逮捕”エピソードを披露

 以上は1日に『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演したベッキーの弁。番組は、最近YouTuberなどが“私人逮捕”と称して、犯罪行為を行っていると決めつけ取り押さえる動画を投稿し、物議を醸していることを取り上げた。それに対してベッキーは冒頭のように苦言を呈した、という形だ。

 しかし、それは彼女に戻ってくるブーメランであって……。

「昔の話ではありますが、ベッキーさんはこれまでたびたび電車内で痴漢を捕まえ、自身で“私人逮捕”をしていたことを番組でエピソードトークとして披露してきました。

 何度も痴漢を捕まえたことを誇らしく話しています。短いスカート姿で“とりあえず泳がして(笑)”などと、まるで痴漢を誘っているような口ぶりで……。“何十人も捕まえた”とドヤ顔で」(テレビ誌記者、以下同)

 これは'04年3月21日放送の『おしゃれカンケイ』(日本テレビ系)のこと。事実としてのエピソードトークなのかネタなのか……。

痴漢に遭ったことが事実であれば、当然駅員などに突き出すべきでしょう。ただ、‘02年1月24日放送の『ダウンタウンDX』では“中には間違えて捕まえてしまい痴漢ではなかった人もいた”という旨を、これまた笑い話としても話しており、ネタであろうがアウトな発言もしています。許されたのは“時代”なのか……」

 事実ではない作り話としてのネタであれば“被害者”はいないが、痴漢が間違いであればその時点で捕まった(とされた)人は被害者である……。

「ちなみにベッキーさんは'07年7月22日の放送の『世界の果てまでイッテQ』において、「やめて、やめて」と嫌がる男の子に対し、「いいじゃ〜ん」と無理やり、同年代の異性がいる前でタオルを剥ぎ取るなどの行為を笑いながら行っていました。

 ベッキーさんと少年の性を入れ替えれば大問題になったでしょう。いや、入れ替えなくても問題だと思いますが……」

 事実かネタか、時代か──。