目次
Page 1
ー いつものバスに乗れなくなっていた母 ー 「盗まれた!」と騒ぎ家族を犯人扱い
Page 2
ー 認知症による徘徊、覚えられない暗証番号

 2025年(令和7年)には、65歳以上の認知症患者数が約700万人にも増加する見込みだ。これは内閣府公式HPでの見解で、5人に1人が認知症になるという。厚生労働省の資料によれば、2025年の65歳以上の人数は、およそ3657万人。全人口の30.3%を占める。同省は、2010年は2948万人(23%)と発表。ともにデータの未来予測算出方法は不明で、未認定の人数も含めるとさらに多いかもしれない。

 認知症は誰にとっても他人事ではない。自分が老親をかかえていなくても少子高齢化が進むと、介護保険料の一部財源となる、現役世代の保険額も値上がる可能性を否めないからだ。

 本記事では実際に老親が認知症になった2ケースと、筆者が目の当たりにした2例、計4つを紹介する。

いつものバスに乗れなくなっていた母

 1例目は、80代の母親が認知症になった女性、50代半ばのHさんだ。Hさんは母親とは離れて暮らしている。

「1人でバスに乗って目的地のバス停で降りられなくなったんです。母自身が電話で報告してきました。“じゃあ、どこで降りたの?”とか“迷ったんだね。どうやって家に帰って来たの?”と聞いても、“わからない”“覚えてない”を繰り返すんです。それが何度か続くようになり、“あれ? お母さん少し変だな”と心の中で思っていました」

 次第に、1人ではバスさえ乗れなくなったという。

「前日に電話で何時のバスに乗るかと、バス停の場所と降りるバス停を伝えていました。当日の朝と、バスに乗る20分前にも同じ内容を電話。そしてバスが来たとわかっている数分後にまた電話をすると、乗っていないんです。近所の知り合いに電話越しに話しかけていたのでわかりました。バスに乗れない時点で気づいてあげていれば対処ができたのに……。後悔しています」

 さらに認知症は進んでいく。

「同じことを言う、聞く、する回数が激増してきて。本人は認知症ではなく、物忘れがひどくなったと認識していたのかもしれません。私が口頭で伝えた話をメモするようになりました。“今書くから待って”と、必ず言われていたんです。実家に行くと、同じことを記したメモが山積みになっていて愕然としました。

 “認知症の程度によっては家を売却できなくなるよ”と知り合いに聞いたので、急いで入所先を検討している最中です。母に以前、“ダメになったら施設に入れて”と言われていましたし。初めてなのでホームがいいのか、施設がいいのか。とまどっています」

 この原稿を書いているときに、「実家 売却 認知症」で検索してみた。家の名義人になっている親が認知症になっても、売却できる手はあるらしい。

「盗まれた!」と騒ぎ家族を犯人扱い

 2例目は、70代後半の父親に認知症の疑いがあると話す男性、40代後半のMさんだ。彼も前例と同様に、親とは離れて生活している。

「一人暮らし歴の長い親父が、おそらく認知症です。弟と僕が交互に顔を出すようにしているのですが、最初は金庫の開け方を忘れてしまいました。“あれ? おかしいな”と感じて認知症だと見当をつけました。“現金と通帳が盗まれた!”と騒ぎ、盗んだ犯人を僕だと言い出したからです。

 認知症でネットを調べたら“財布・通帳・衣類などを盗まれたと人を疑う”という項目があり、合致しました。僕が1人で家に戻ると、父が“盗まれるのでは”と怯えて、ガタガタ震えてしまう始末です。だから弟に、親父の安否を教えてもらっています。

 僕と弟は既婚者で育ち盛りの子どもがいるし、それぞれの家には親父を引き取るスペースがない。2人とも大した財産を持っていない。弟に確認してもらったところ、親父もあまり貯蓄がないようだし借家住まい。親父の今後を弟と相談中です」

 HさんとMさんが言葉にしていた、肉親の“あれ?”という感情にフタはしないほうが賢明かもしれない。